見出し画像

好きこそものの上手なれ

おはようございます。久々の投稿です。

「検索スキル」っていう言葉が一般的にあるのかわからないのですが、Webの仕事をやっていて、必須なスキルの1つはコレだと思っています。
これはデザイナーであれ、エンジニアであれ、制作現場にいる人には必然的に求められるものかと思います。

自分が昔から当たり前にやっている「気になったらググる」という行動。

これが出来ない人もいるということに気がついたときに、「あぁ、これってスキルの1つなのか」と認識しました。

Webの世界は、技術や流行りも早いので、自ら情報を取りに行くことが多いと思うのです。
「こういうことやりたいけど、どうやって実装するのだろう…」
と自ら調べていかないと、誰も教えてくれないですからね。

なので、「Webの仕事をしたいです」という方には、まずそういうことができるか否かというお話をすることもあります。
自分で「やったことないけどやってみよう」とか「調べてみよう」が出来そうか。

誰かが丁寧に教えてくれる環境でないと出来ません…という人は、ちょっと大変かもしれない。
もちろん、周りに聞けば教えてくれますが、コトあるごとに聞くのは少し違うかなぁと。
自分でできること・できるところまではやる、考える。

Webの仕事に限らないですが、やはり「自分が興味を持てることか」ということが、とても大きな意味を持つのかなと思います。

興味を持てることなら、多少大変でも楽しみながらできるものです。
「好きこそものの上手なれ」本当にその通りです。
仕事は、自分の人生の多くを費やすもの。
損得ではなく「自分が好きか否か」でシンプルに選択してほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?