見出し画像

カレーとラッシーとー手作りの満足感

昨日の夕飯はカレーだったので、食後にラッシーを作りました。

画像1

こちらのレシピを参考にしました。

冷蔵庫にあったものにアレンジして、こちらの材料でミキサーにかけてつくりました。なかなか美味しかったです。

小岩井の生乳100%ヨーグルト 150cc
牛乳 150cc
ガムシロップ 適量
レモン汁 1/4個分くらい

レモンの輪切りの飾りは、ちょっとしょぼくなってしまった。切り込みの入れ方がちがったみたい。

ミキサーは、壊れたものを最近買い替え、レコルトのカプセルカッター ボンヌをつかっています。

コンパクトで音がうるさくなくて良い。生クリームのホイップとかもできるらしいのでやってみたい。

ムーミン柄のピンクも可愛い。

いろんなレシピも載っている。

夕食にカレーを久々に作りました。ドライカレーとかじゃない普通のカレー、10年くらい作ってなかった気がする。。

画像2

カレールーはスーパーで売っていたこちらにしました。

コクが深くて美味しい。


サラダも美味しくできたーー。

ドレッシングは、オリーブオイルと白ワインビネガーを適当に回しかけてあえ、塩と黒胡椒、たっぷりの粉チーズをふっています。
オリーブオイルはエキストラバージンとか、いいものにするとなお美味しいですよね。

ビネガーは、マスタードが美味しいマイユを愛用しています。

ドレッシングボトルも持っていますが、ボウルに盛ったサラダに直接かけて、あえるだけで全然問題なく美味しい。ドレッシングは買わなくなりました。

***

夕飯の献立は当初、レトルトカレーとトンカツを買ってカツカレーにしようかなと思いました。そちらもやりたいな〜。

家に使っちゃいたい豚肉があったので、どうせなら久々にカレーを手作りしてみるか、という気に。レトルトカレーで十分おいしいから、わざわざカレーって作る気にならなかったんですよね。

でも時間に余裕がある今、買ってこれるものをわざわざ手作りするのも満足感を得られていいものだなと思いました。

「買えば済むものは買えばいいじゃん」と思ってきたわたしの意識がすこし変わったのは、「ナリワイをつくる ─人生を盗まれない働き方」(伊藤 洋志 著)を読んだからかな。

改めてご紹介したい、とても良かった本です。

最後までお読みいただいて嬉しいです(^^)/