見出し画像

好きな占いwebページまとめ

占い記事をみるのが好きです。

毎日見ているサイトのほか、週や月ごとに更新される記事もチェックしてしまいます。

よく見るのは、石井ゆかりさん、しいたけ.さん、真木あかりさんの占いや文章。

他にも色々あるので、好きな記事を一度まとめておこうと思います。無料記事が多いです。(目次中、◎は特に好きなページです。)

◆毎日の占い〜総合サイト

◎「石井ゆかりの星読み」(月額330円)

毎日チェックしているのがこちら。

有料サイトですが、無料で日・週・年間の占いが見られます。

有料部分では、12星座(太陽星座)別に留まらず、自分のホロスコープから詳しい占いが見られます。

月(moonの方)のカレンダーがあるので、わたしは月がどのハウスにいるかによって「今日はメンテナンスの日かぁ」などと、なんとなくリズムをとっています。

石井ゆかりさんの懐が大きく、詩的な文章も好きです。コワイことを言われたりしないという安心感があります。

◆毎週の占い

◎「しいたけ占い - 星座・今週の運勢」

その週の星座ごとのカラーを引き合いにしたメッセージが読める、イラストが可愛いVogue Girlの連載。

「お茶を飲みつつ」みたいなゆるいメッセージに肩の力を抜いてもらったり、コミカルな文章にたのしませてもらいつつ、励まされたり。
たまに思いきった表現もあるけれど、逆に面白かったり、フォローがあったりと、決して人を不快にさせない気遣いがありますよね。

・「九星気学で運を鍛える!真木あかりの開運暦」

他は星占いばかりですが、こちらは九星気学。

占いの前のエッセイ的な部分で「抜けてるキャラ」ぶりを窺わせる真木あかりさんに親近感を覚えます。

・「真木あかりのおやすみ占い」

同じく真木さんで、こちらは12星座占い。ネーミングからしてほっこりしますよね。

他にもファッションメディアに掲載されているなど、引っ張りだこの真木さん。

・「今週の運勢|イヴルルド遙華の12星座占い」

短めの占いですが、けっこうピンとくるかも、と思ってから見るようになりました。

アパレルECサイトの記事なので、物欲を煽られないよう注意が必要です(笑)

◆満月/新月の占い

◎「占い師・真木あかりのブログ」

主に満月や新月のタイミングで星回りを解説してくれるブログ(タイプ別ではありません)。

毎月の節目をどのように迎えるかヒントをもらえます。

◆毎月の占い

・しいたけ.さんの月刊星座占い(月額500円)

サブスク料がかさむと懐がいたいので毎月は買えませんが、特に気になる月に読んでいます。

下旬にフォローアップがあるのも嬉しい。こちらだけ単品(100円)で買うことも。

・yujiさんの「毎月の星占い」

わくわくするメッセージをもらえます。

・AZさんの「占いを取り入れて暮らしています。」

AZさんが数秘術を生活に取り入れるアイデアを紹介してくれる連載(タイプごとの占いではありません)。イラストも可愛い。

◆上半期/下半期の占い

◎しいたけ.さんの半期占い

大ボリュームで嬉しいですよね。

・「イヴルルド遙華の12星座占い」

◆番外編:書籍

石井ゆかりさんの毎年/3年ごとの占い本も買っています♪ 

電子書籍もありますが、装丁やコンパクトなサイズ感が可愛く、紙の本はモノとしても愛着が湧きますよね。

◆終わりにー占いへのスタンス

多いっ!全部をいつもいつも見ている訳ではないです(汗)

占いに対するスタンスで好きなのが、石井ゆかりさんの考え方。

星占いには何の科学的根拠もありませんが、私たちの目に、心に、それはまるで人生を照らす微かな灯台のように映ります
人生は何も決まっていないのではなく、何かがわずかには、決まっているのかもしれない。そう思えるだけで、私たちは「自由に選ぶ」ことの重圧から、少しだけ自由になれるのかもしれません
ー(石井ゆかり『星読み+』「はじめに」から引用、太字を追加)

科学的根拠はなくとも、なにかしら指針やたたき台があった方が行動を決めやすくなり、ちょっと心が軽くなるように思います。

鵜呑みにはしないようにしつつ、占いをたのしんでいけたらと思います。

最後までお読みいただいて嬉しいです(^^)/