見出し画像

#20 『神田錦町 更科』

更科の創業は1789年、信州保科松平家の御用布屋だった八代目堀井清右衛門が領主より蕎麦打ちの腕を見込まれ、麻布永坂の保科家の江戸屋敷傍に「麻布永坂更科 布屋太兵衛」を創業したことに始まる。1869年、これまで一軒も支店を出していなかったが、堀井丈太郎を初代とし、唯一の分店として神田錦町に「神田錦町分店」を開店。現在の神田錦町 更科までに至る。店名になっている「更科」は出自である信州(長野県)更級郡さらしなぐんの「さら」と領主保科家を仰ぎ「しな」の一文字を頂戴し更科さらしなと名乗る。現在の堀井 市朗氏は四代目。

堀井 市朗氏

ご主人の堀井氏の「蕎麦屋の粋な豆知識Twitter」は人気で、これを知ると今まで何気なくすすっていた蕎麦もひと味もふた味も変わるかも(^^)
堀井氏Twitter ↓

おすすめランチ

しょうが天ぷら蕎麦  1300円

太めに千切りされサクサクの衣を纏わせたしょうが天ぷらが最高の一品で、温かいつゆしたることで出汁の香りとしょうが天ぷらの香りが相まって器全体から食欲を誘うよい香りが漂っている。生姜は発汗を促進し身体を温める作用があるため冬場は勿論のこと、胃液の分泌を促進し消化吸収を助ける効果もあるため、食欲減退な夏場にもピッタリ。
夏場は冷やしがオススメ。

暑さ厳しくなるこれから、食欲減退の夏場にサクッとしょうが天蕎麦でもすすってみませんか(^^)


〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-14

★Google MAP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?