見出し画像

ランチパック 塩バニラクリーム&塩バニラホイップ 熱中症とか塩の話付き

夏ですね。
子供たちは夏休みです。

近頃は熱中症対策として、水分補給と塩分補給も忘れずに、という呼びかけもありますが、日常生活ではそんなに塩分補給する必要はないようです。

全国健康保険協会の資料によると、
・汗に含まれる塩分は0.4%程度
・500mLの汗をかいたら2gの塩分が喪失

大塚製薬のポカリスエット公式サイトによると、
・通勤1時間での発汗量:200mL
・サッカー1時間半の発汗量:2000mL
ということですので、結構日常で汗をかいていることがわかります。

しかし、そもそも通常の食事で塩分は過剰気味です。
厚生労働省のe-ヘルスネットによると、
・目標とすべき1日の食塩摂取量は成年男性7.5g、成年女性6.5g
・平均摂取量はいずれも2gほど上回っている
とのことです。

冒頭の全国健康保険協会の資料を読み込むと、塩分が足りなくなる理由として、
・食欲がわかないために通常の食事からの摂取ができてない
・アルコールによる脱水作用
・カフェインによる脱水作用
などが挙げられています。

自分の生活にあった塩分補給を心掛けたいですね。
ということで今日は塩のランチパックです。

日付:2022/05/09
味の種類:420種目

夏と言えばスイカ。スイカには塩!
なんでスイカに塩をかけるかって、甘さを引き立てるためだよ。

と子供のころに知りまして、甘くしたいのに塩をかけることに納得がいかないまま、甘みが引き立った塩スイカを食べた記憶があります。

今回は塩バニラです。バニラはすでに甘いので引き立てるまでもない気もしますが、流行ってるのでしょう。

そういえば、最近セブンイレブンのTOFU BARにハマってまして、よくいただいているのですが、なんだか自分でも作れそうだと思ってレシピサイトをちょこまか調べてみました。

豆腐を水抜きして白出汁や味醂などで味付けすると、自宅でも作ることができるようですね。
私は味付けがどうこうより、圧縮された豆腐が好きなので、味付け無しでガッツリ水抜きして、高密度豆腐を堪能しました。

これを調べているときも塩の話がありまして、要は豆腐に塩をまぶして浸透圧で水分を抜く方法です。詳細は覚えていませんが、どうやらクリームチーズみたいな物体にまで豆腐を変化させることができるとか。

たかが塩、されど塩、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?