見出し画像

草の少ない今日のお昼ごはん

明日はお休みで冷蔵庫内をリセットする日。
だから昨日は新しい草も含め余計なお買い物はしませんでした。

だから中身は

パプリカのピクルス
大根のピクルス
きゅうり
チーズ
味玉
鶏ハム
ほうれん草のおひたし

冷蔵庫のお掃除です。
草無いやん!!って気づいて今夜の分のおひたしを持ってきちゃった。
夜の分は卵とじにでもしてカサ増ししましょう。

今月も家族四人。食費は6万の予定。

今月は二ヶ月に一度のローリングストックを見直す月でもあります。

二年位前から常温でも日持ちする食べ物を非常食として食糧庫に少しだけストックはしていましたが、明確なビジョンがあるわけでは無く、ただ置いてるだけ。

そんななんちゃって防災対策を見直すきっかけになったのは、コロナで自宅に隔離される話をテレビで見聞きするようになった一年前でした。

天災はピンと来なかった私も、接客業なので濃厚接触が疑われて、突然隔離されたらどうしよう??と急に他人事ではすまないと思ったからです。

それから二ヶ月に一度賞味期限を見直したり、いくら非常時だからといっても、食べたいと思えない物や、調理しづらい物は入れ替えたりしてちょっとずつ改良しています。

ざっと2週間分。

かなりの量にはなるけど、収納を見直したり、偏りを無くしたりしてなかなかコンパクトに、内容も精査されてきてると思います。

面倒だけど、久しぶりに開封するのはちょっぴり楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?