見出し画像

Let's Go to the Election

アート系もドメ企業勤務系もフリーランス系も混雑する友人達のFacebookポストを見てますが、傾向として、先週くらいまではゆるっと三宅洋平祭、今週はガラッと変わって「三宅は選挙に興味を持つには良いけど理想論者で政治力はないし支持はしない」って人が顕在化してる感じで、面白いです。わたしは理想を掲げる人が国会にいるのは全然悪くないと思うので応援してますよ、三宅洋平。神奈川県民なので投票できないけど。

私はというと、身近な政治の話は好きですが、国政ともなるとほんとアレルギー出ちゃう感じで、見つめられないのが正直なところです。
すべての方針も「なんとなく」で、自分と各党の政策を見比べるとだいたい共産党が1番意見が合います。まぁそれだけキレイゴト主義者といいますか。

わたしの基本な方向性として、エンリケ・バリオスの“アミシリーズ”があるので、『あの世界に近づくためにはどうすればいいんだろう』という気持ちです。
でも『急がず、遠回りも必要なのかもな』と、イギリスEU離脱で思い始めたので、とにかく色んな意見を掬いとってもらえる議会を理想として、与党の議席数を減らすための投票ができたらな、と思っています。うむ。とにかく投票には行きましょう。

#三宅洋平 #参院選 #アミシリーズ #政治アレルギー #エッセイ#コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?