見出し画像

人は、なぜブランドアイテムを買うのか

こんにちは、つきのうさぎです。
みなさんはブランド物についてどんな印象をお持ちでしょうか?大半の人は「高い」とか「なんで高いのかわからない」って思ってる人が多いんじゃないかと思います。

さて今回はそんなブランド物についてお話ししていこうと思います。 

目次
・ブランドの種類 
・ブランド物を買う理由
・私がブランド物について思うこと
・まとめ


ブランドの種類について

ブランドといっても今の時代さまざまなブランドが存在します。プチプラ(プチプライスの略)からラグジュアリーまでさまざまなブランドがあり、大きく分けると4種類に分かれます。まとめてみるとこんな感じ

・プチプライスブランド…価格帯がお手頃なのがポイント(GU、ユニクロなど)

・ドメスティックブランド…国内のアパレルブランドのこと価格帯はピンキリだが1万5000円〜50000円くらい(ヨウジヤマモト、コムデギャルソンなど)


・ハイブランド…価格帯が高く、生地感やシルエットが特徴でブランドイメージのために価格帯が高かったりする。(JIL SANDERやMaison Margielaなど)

・ラグジュアリーブランド…言葉の通り「高級感」や「贅沢」さが特徴。また毎年展開されるショーも世界観にすごくこだわっているのが特徴(HELME’SやGUCCIなど)




こんな感じでわける事ができます(最近ブランドが多くて分けるのが難しい)

上でも少し触れた通りハイブランドとラグジュアリーブランドはランウェイショー(春夏、秋冬のコレクションを披露するショー)というものを行うのですが各シーズンによってコンセプトや世界観が変わるのが特徴です。またランウェイショーだけではなくPVなどにも力を入れてたりします。(見るだけで楽しい)


(最近、つきのうさぎがたくさん再生してるPV)
このPVはスタンリー・キューブリックさんという映画監督が手がけた作品を引用したキャンペーンムービーになるのですが、どうやらクリエイティブディレクターの方がスタンリー・キューブリック監督の作品から着想を得て2022秋冬のコレクションを手がけたみたいです。ちなみにこれを見て私は時計じかけのオレンジを見ました笑

(インスタやyoutubeの広告で流れてきた時は飛ばさずに見るくらい好きでした笑)



ブランド物を買う理由

さて今回の本題に入ります。自分なりに理由を考えてみたところ
「ブランドのコンセプト、アイテムが好きだから」「見栄のため、自信をつけるため」おそらくこの二つが多いんじゃないかなと思います。


おそらく服好きな方は前者の「ブランドのコンセプトやアイテムが好き」という人が多いんじゃないかなと思います。ふと同じに見えるようなデニムでもブランドが異なることでサイズ感、ディテール、シルエットなど全然違います。(小物もしかり)服好きな人はそういう細かいこだわりを追求しているのでブランド物を買うんじゃないかなと思います。


後者の「見栄のため、自信をつけるため」という理由でブランド物を買う人は、一目でどこのブランドかわかるようなアイテムを買う傾向があると思います。ただ私はこういう理由でブランド物を買うのはいけないことだと思いません。なぜならブランド物を身につけることで気分が上がったり、自信がついたりするのもブランド物が持つ力だと思うからです。そもそもブランド物を買うこと自体、自己満足なので「見栄のため、自信をつけるため」という理由でブランド物を買ってもいいと思います。



私がブランド物について思うこと

上でも述べた通り、私はブランド物を買うことは「自己満足」だと思います。

例として白シャツを上げてみましょう。普通の人(服にそれほど興味がない人)からしたらユニクロのシャツとブラックコムデギャルソンの白シャツを比べた場合そう大差ないように見えると思います。なんならなんでギャルソンのシャツはそんなに高いんだと思うんじゃないかなと思います。しかし私からしたら全くの別物に見えます。

これがいわゆる「自己満足」だったり「こだわり」なんじゃないかなと思います。服に興味があまりないなら別に服に金かけなくてもいいと思うし、好きなら金をかければいいと思います。(人に迷惑をかけないならいいと思う。)それこそ最近ユニクロとかすごくいい服をたくさん売っててすごくいいと思います。


(私は毎シーズンユニクロでアウターの中に着るTシャツだったり、インナーを買ったりしていま21AWに買った+Jのバンドカラーシャツは結構着るくらい気に入ってる)



まとめ

ブランド物は本当に「自己満足」の世界なので欲しいなと思ったら買えばいいし、興味ないなら買わないでいいと思います。ただ「なんでそんな高いバッグ買ったの?」とか「そんなの買わないで旅行でも行った方がいいんじゃない?」とかって言うのはナンセンスだと思います。そもそも他の人に迷惑をかけていないわけですし、買った本人はブランド物を買うことで幸福感を感じたり、自信を持ったり、理想の自分に近づく人もいるので、否定はしないであげて欲しいと思います。


さてこの辺で終わろうと思いますここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまた次の記事でお会いしましょう〜



ps…私は服好きな人以外からどこの服?って聞かれたら「しまむら」とか「ユニクロ」って答えてます。これで否定されずに楽に話を切れるのでおすすめです笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?