見出し画像

WordPress更新で聞かれるFTP情報(AWS使用の場合)

こんにちは。

最近WordPressでWeb制作を始めました。

自分のサイト作り、仕上がりもまだ時間がかかりそうなので

取り急ぎ、ブログだけ立ち上げてしまおうと思って

まずは「WordPressの更新」のメッセージが出ていたので

最新バージョンにしてから、進めようと思ったところでした。


ところが・・・FTP情報と言われても「はて??」

という感じだったので、これでは更新できないなぁと

悩んで調べていたところ、一発で解決したサイト見つけました!!


「FTP情報が必要」WordPressのプラグイン・本体の更新ができない

AWSはSSHでの通信なので、FTP情報がない。

そこで2つの解決方法を。。

1. wp-config.phpに追記する
これであれば、テーマを変えても、ずっと更新作業が可能なのかと思います。

define('FS_METHOD','direct');


2.functions.phpに追記する(私が今回採用した方法)
テーマフォルダにあるfunction.phpの上の方に書きました。

function set_fs_method($args) {
return 'direct';
}
add_filter('filesystem_method','set_fs_method');

どうして2を採用したかというと、WordPress初心者の私が、wp-configをいじるのはサーバーの根幹部分の大事なファイル、何となくfunction.phpの方が私にとっては修正しやすいファイルであったことです。

AWSは主人に設定してもらったのもあり、良し悪しがわからないまま使っていました。

前に制作した時は、Netfirmsというサーバー会社でしたが
日本の会社だけでなく色々触れておくのは、重要だと思いました。


WordPressが更新されたので、これから自分のブログ作っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?