見出し画像

#blackout

こんにちは

連日のニュースに頭と心が痛くてsnsを離れようなんて思って1日開いてなかったんです。テレビもパソコンも開かず。

昨日、夜11時、後輩からline

「ルナちゃんも黒の画像載せてinstaに!!とりあえずinsta見て!」

開いてみると私のタイムラインは真っ黒。                                #blackoutuesday というハッシュタグと共に。

見た方いますよね?                        

そして、きっと見様見真似で載せた人もいるかもしれません。

それでも私はいいと思っています、

関心を持ってくれたって言うことだから。               あまり意味はわからないけど私も協力したい!

そんな方のために少し話したいと思います。

#blackouttuesday

これは自身の活動を一度停止してブラックコミュニティーや人種差別撤廃のためにできることをする

って言う感じで捉えていただければ。

その できること とは?

人種差別問題や歴史について学んで自分の知識を増やすことがstep1だと思います。

野球の大谷選手、YOSHIKIさん、ローラさん、渡辺直美さん...日本でも多くの著名人が黒い画像を投稿。

日本は時差的なこともあり、もう 火曜日ではないので #blackoutwednesday で今日投稿するのもありだと思います!

今、デモに参加してるアメリカに住んでいる友達とも話すんですが、   日本は黒人差別、人種差別にとって無知な人が多い。

でもそれは仕方ないことです。日本は単一民族とも言われていますし。  人種について考える機会なんて少ないと思います。

チラッと社会科や世界史で 黒人奴隷解放 とかは聞いたことあると思います。

日本では緊急事態宣言が解除され、6月1日から学校、仕事が再開され他人も多いと思います。自分のことで精一杯!って方も多いと思います

ですが、世界ではコロナが少し落ち着いたと思ったら、次は白人警官によって黒人が殺され、黒人の怒り心頭。何年経ってもよくならない人種差別。 そしてこの暴動のどさくさに紛れて盗難する人々、全く関係ない人の家や店が被害に遭われています(これは流石にやりすぎだと思う。デモの暴徒化と人種差別は一旦別に見なきゃいけませんが)

私もここまでひどくなると思わなかった、

アメリカ各地は治安もどんどん悪化。まともに仕事も学校も行けないくらいになってるし、国のTOPは銃保持に大賛成の白人ですしね...

怖いよ本当に。

あの国が世界の中心だと思うと...

11月の大統領選がどうなることやら...またあと4年彼はきついな。

知らないことは悪じゃない

知ろうとする姿勢こそ、善

人種差別について、アメリカの今の動きについて知りませんでした

もっと知りたいですっていう人からたくさんDMきて私はすごく嬉しかった

被害者ぶって「私たち黒人はかわいそう」なんです

なんてそう言う風に思ってもらいたいんじゃなくて

世の中をもっと知って欲しいだけ

そうすればこれから未来を担う私たちが何か変革を起こせるかもしれない

りゆうもないさべつなんて馬鹿げてる

このnoteでは女性差別、体型や外見至上の文化について、人種差別について世の中でなかなかなくならない課題について私らしく書いています

なんども言いますがこれは一個人の考え方で

これを読んであなたにこう思って欲しい、こうして欲しい

と言うのではありません。

でもこれを読んでいるそこのあなた!

自分の意見や考えはしっかり持って欲しいと思います。

日本はなかなかディベートや1人で発表するような教育体制じゃないので自分の意見を持つ。というのは勇気があるし厳しいことかもしれない

けど、絶対大人(いや私大人だったわw)

歳を重ねた時、何か道に迷った時、力になります。

話はそれたが、改めて。

こう言うことにしっかり関心を持ってくれて、

世の中を良い風に帰るにはどうしたらいいんだろうと

真面目に考え頭を悩ますような人が

私の周りにはたくさんいて、涙腺崩壊でございます

マジ最強最高な友達や後輩に恵まれてて幸せです

では、またここでお会いしましょう

コーリア留奈






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?