見出し画像

【もものかんづめ・さるのこしかけ・たいのおかしら】さくらももこ

今回読んだ本は、さくらももこさんのエッセイ。

このシリーズは『もものかんづめ』『さるのこしかけ』『たいのおかしら』の三部作です。

さくらももこさんといえば「ちびまる子ちゃん」が有名ですが面白いと評判のエッセイをまだ読んだことがなかったので笑いを求めて読んでみました。

感想
とにかく面白いです。

さくらももこさんの子供の頃からのエピソードが綴られているのですがもう笑いがとめられません。

どの話も面白おかしく書かれていて文字だけでこんなに人を笑わせることができるなんて、さくらももこさんは天才だなと思いました。

今までいろんな方のエッセイを読んできましたが私にとって間違いなくNo.1のエッセイです。

私は自分にネガティブな出来事がおきると小説を読んでも頭に入ってこないのですが、このエッセイはそんなときにでも何も考えずに楽しめます。

誰かにおすすめのエッセイを聞かれたら、さくらももこさんのエッセイを真っ先に勧めたいくらい面白くて買って後悔なしの作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?