見出し画像

私の自己紹介

はじめまして。WebライターのLunaです。
ご高覧いただきありがとうございます。

2024年に入ってから本格的にフリーランスでWebライターのお仕事を始めました。

文章を書く楽しさ、誰かに読んでもらう喜びを実感し、noteを始めることにしました。

初めての投稿ということで、まずは自己紹介をさせていただきます!




プロフィール



Lunaという名前は本名です。

自分の名前は昔から気に入っています!

1995年2月17日生まれの28歳。 

2歳と4歳の2児の母をやっています。

すきなものは、甘いもの。
趣味は裁縫と読書で、周りからはギャップだとよくいわれます。
 
自分の着てきた服でリメイクして子供服を作るのがすきです!

刺繍で名前入りのアイテムをつくるのがすきで、他にも色々つくっています。

本は東野圭吾さん、宮部みゆきさん、湊かなえさんという結構ド定番な作者さんがすきです。

最近は読む時間を確保出来ていません(T_T)

性格はザB型で結構頑固、変なところに真面目です。笑
 
謎なマイルールが多いタイプ笑

特技はタイピングと料理が速いことかな?と自分では思っています。

ざっと私のプロフィールはこんな感じです。


経歴


紹介するほどでもない経歴をご紹介します。学生時代はやりたい放題で自由に楽しく過ごしていました‍(笑)

【高校中退から短大へ進学機会】

高校は工業高校のデザイン科でした。

そこそこ楽しい高校生活でしたが、高校2年生のときに単位が足りずに退学。 

その後、母のおかげで通信制の高校に転入しました。

母には本当に感謝しています。

危うく中卒になるところでしたからね…。

短大は医療事務を専攻していましたが、なにがなんだかって感じでした。

短大に行って良かったことは、素敵な友達に恵まれたことです!

私の周りには本当に素敵な人しか集まってきません。

高校ではデザインを学び、短大では医療事務について学んだわけです。

【新卒で中小企業の営業管理事務に】

新卒で入社した会社は製造関係の中小企業。

そこで営業管理事務として約4年働いておりました。

実はこの会社、高校時代からの友人で同じ短大を卒業した子と一緒に内定を頂いたのです。

それはもう楽しくて楽しくて…。

仕事内容はハードで毎日走り回ってヒーヒー言っていましたが、人に恵まれていて非常に楽しく働いておりました。

この職場でビジネスマナーやオフィスアプリケーションの基本操作を身につけました。

そして短大時代から付き合っていた彼と結婚。

会社に通えない距離に住むことになったため、寿退社をしました。

【転職先は大手企業のヘルプデスク】

新しい地で就職した先はコールセンターです。
 
勉強の毎日でした。

大手企業のサーバー管理なんかを行っていました。

そして入社してすぐに妊娠。

気まずい思いでしたが1年も働かずに、産休育休に入りました。


Webライターをはじめたきっかけ


そんな私がWebライターを始めたきっかけは、子どもです。

実は子供の頃から在宅でお仕事をすることがひそかな夢でした。

しかし何も実力がない私には無縁な話しだと思っていたのです。

2019年第一子が元気に誕生し、その子が1歳になる頃に二人目を妊娠。

2学年差の年子で、2021年に二人目の女の子を出産しました。

マルっと4年頂いた育休。

育休の更新月になるたびに、外で働きながら育児との両立をシミュレーションしていました。

結局希望の保育園に受からず退職に…

そこで「育児と両立出来る仕事」を探し始めました。

しかし私には、立ちだかる壁が沢山あったのです。

【私に立ちはだかった壁4つ】

  1. 実家も義実家も遠く近くに頼れる人がいない

  2. 旦那の仕事は月の半分が夜勤務

  3. 子供たち(とくに長男)の体が弱すぎる 

  4. そもそも私自身、働くことが嫌い

どう考えても外で働くのは厳しい状況でした。

「子供の熱 仕事 休む」「子供の熱 休みすぎ どう」「ワーママ 子供 熱」
  
なんて、何度検索したことか…。

求人を探す時も「突発的な休み」とキーワード欄に入力しして検索していたほどです。

子供たちは頻繁に熱を出して、一度熱を出すと治るまで本当に長い…。

まる1ヶ月幼稚園に行けないことなんてざらにあります。

仕事に穴を開けないために、ネットにでてきたアドバイスは

「祖母や祖父に助けてもらう」というものばかりでした。

無理なんですよね…実家も義実家も遠いいから…。

そして旦那は月の半分が夜勤。

ほぼワンオペで育ててきました。

なおかつ私は外で働くことが好きではない。

家大好き人間なのです!!!!

そこで2019年産休中、暇つぶしで登録したクラウドワークスを見てみました。

久しぶりにクラウドワークスをみてビックリ。

暇つぶしでやっていた名刺入力の仕事で1万円振り込まれていることにきづいたのです。

「そうだ!私の特技はタイピングだ!」

と思い出し、さまざまな案件に提案しまくりました。

そして1ヶ月にして収益6万円!

「もっと頑張れば稼げるのではないか!?」

と思いWebライターの仕事を始めたわけです。


私の目標


Webライターの仕事を始めて気付いた事があります。

「調べることと書くこと。何かを作り上げる地道な作業が大好き」だってこと。

この仕事がとにかく楽しいのです。

特に私が楽しいと感じる瞬間は

  • タイピングが楽しい

  • リサーチすることで知識が豊富になる

  • wordpressなどを使ってページを作ることが楽しい

  • 自分が担当した記事を見返すのが楽しい

  • 記事を褒めてもらうと自己肯定感も上がる

きっとライターの仕事は天職であると勝手に考えています。

4月から下の子の保育園入所も決まったので、もっとバリバリ執筆して行きたいと思っています!

そんな私の目標をここで表明させてください。

【Webライターで食べていけるレベルになる】

今はゆるっと扶養内で稼ぐ予定ですが、この先何年も続けてぬくゆくは文字単価10円のライターになりたいです。

いや、なります!

 私のホームページです。

【多くの人に読んでもらえるブログにする】

自分のブログで稼げたらそれ以上にうれしいことは無いですよね。

まだブログの超初心者ですが、有益な情報を発信できるよう努めます。
 
離乳食レシピやハンドメイドの方法などを有料で配布しようかな、なんて考えています。
(需要ないかもしれないけど…)

せひ宜しくお願いします!

【2024年中に育児の本を電子書籍化する】

最後の目標は育児についての本電子書籍化して、自に分で販売することです、

調べたら案外簡単に、なおかつ無料で電子書籍を発行できる模様…

一度私が執筆したものも書籍化されています。

それでは今後とも宜しくお願いいたします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?