見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~大好物~

ザッザーッ、カラカラカラ(お皿にフードが入る音)

ルナちゃん「クルクルクルクルクルクルクルクル」(右高速回転)
ルナちゃん「クルクルクルクル」(左高速回転)
ルナちゃん「クルクルクルクルクルクルクルクル」(右高速回転)
ルナちゃん「クルクルクルクル」(左高速回転)
ルナちゃん「クルクルクルクルクルクルクルクル」(右高速回転)
ルナちゃん「クルクルクルクル」(左高速回転)

サークルへお皿をおく
お世話係さん「大好物!どうぞ!」
ルナちゃん「ガツガツッ!ガツガツッ!ガツガツッ!」(はやっ!)

野生を感じさせるルナちゃん、
ちょっと近づくのが怖いです。
しかし…よくまわるなあー。(笑)

今日のよみきかせ

『あぁ、アジのひらきがたべたいっ!』 かねまつ すみれ/作 文研出版《2年生》

出版社からのしょうかい:
店先に干してある、アジのひらきを狙っていたおいら。不運が重なり、しましまのねこに、よこどりされてしまう。アジのひらきの事で、頭がいっぱいのおいらは、なんでもかんでもアジのひきらきに見えてきて……。

導入:
司書「みんなの大好物はなんですか?」(定番の参加型。)
みんな「……」(想像中)
司書「おいら(ネコ)の大好物はアジのひらきなんだって!自分の大好物を想像してみて!」(相変わらず参加型。笑)

みんな「……」(本気で想像中)
男子①「肉、くいてー」(これぞ!想像力!)
司書「あぁ、食べたいよね~!それではおはなし始まりますよ。」(切り替わり、はやっ!)

ただいま、3時間目。
給食まであと、1時間。

よみきかせ中:
児童①「なんで、ビーチサンダルあるんだよ」(男子!)
児童②「のびきったくつしたないでしょ」(男子‼)
次ページ
児童③「イカのひらきもおいしそう!」(男子‼‼)

いいたい放題(笑)

よみきかせ後:
子どもたち「はアーっ…。」(満腹ためいき)

笑顔いっぱいの子どもたちでした。
児童③「アジのひらき食べたくなった!」(笑。同感)
児童④「あの本、かりたいなあ」(あの本=『あぁ、アジのひらきがたべたいっ!』)

給食まで、あと45分!

追記:
これは「面白い!」のスピード感がたまらないので、気に入りました!
日曜日のおはなし会(第2部)でよみきかせしましょう!
やったね!
お楽しみに!
おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?