見出し画像

みんなの来シーズンに向けた希望を聞いてみよう!(アンケート企画:後編)

最近はすっかり暑くなってきましたね。私はとんでもない汗っかきなので、毎年夏は地獄のようにしんどい日々を送っていますし、今年も然りです。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、Lunaです。アンケート企画の前編を投稿してからしばらく経ちますが、今回はその後編をお送りします。
ここでは”少し早い来シーズンへの準備”として、「絶対に放出してほしくない選手」「補強すべきポジション」「ナポリで見てみたい選手」について紹介します。

絶対に放出してほしくない選手

まずはこの話題について。

このアンケートを制作した時点で既に退団が決定していたインシーニェを除外した今季のスカッドから、最大で3人を選んでもらいました。

数字が非常に多くなった選手はクリバリメルテンス
両者ともにナポリの柱として長く活躍している選手ですが、来季の去就が不透明です。試合面・フィジカル面での貢献もさることながら、インシーニェが退団する来季、精神的にも頼りになるベテランが抜けてしまうのは非常に不安だ、という思いが強かったためにこのような結果になったと考えます。

意外だったのはオスピナディロレンツォロボツカといった、前編の「選手評価」での評価が高かった選手たちの票がそこまで多くない事です。
最近はオスピナの去就が少し怪しくなってきましたが、ディロレンツォやロボツカに関しては、そこまで活発な移籍の噂も無く「来季も残留してくれるだろう」という楽観視が結果に表れているような気がします。正直自分は「残ってくれるでしょ」と簡単に思っています。

また、ザノーリに1票も入らなかったのは少し驚きました。同じポジションを務めるディロレンツォの壁はとても高く、ザノーリよりも重要な選手が多くいることも重々承知しています。ただ、トップチームに帯同するようになり、サポーターからの期待も多く寄せられたシーズンだったので、票が入らないのは少し意外でした。
ただ、おそらく「放出でいい」と思っているサポーターはほとんど居ないでしょう。来季のザノーリは「残留」か「レンタル」かを皆さんに聞いてみるのも面白そうです。


補強ポジションはどこだろう?

続いて補強が必要だと思うポジションを聞きました。69件も回答をしてもらうと、CFからGKまで、あらゆるポジションの名前が一通り登場しました。

その中でも特に多かったのは、「左サイドバック」・「控えCF」・「左ウイング(インシーニェの後釜)」・「控えCB」です。

左サイドバック」はマティアス・オリヴェラを、「左ウイング」はクヴァラツヘリア(公式発表はまだですが)を獲得しているのでまずはクリアかな、という声もありました。

控えCF」に関して、前編においてぺターニャの評価が低くなってしまったように、サブの実力や結果に少し物足りなさを感じた方も多かったのでしょう。
現状はそこまでCFを補強するような話は出ていませんが、プリマヴェーラもしくはレンタルバックの選手を試してみる、というのも一つの手ではないでしょうか。
個人的にはぺターニャのままでも良い気がしています。オシメンと大きくタイプが異なっているので、場面によって使い分けできるのは武器になると考えています。

控えのCB」も大きな問題ですね。今季の途中でマノラスが抜け、応急措置としてレンタルで獲得したトゥアンゼベも期限満了で帰っていきました。クリバリ、ラフマニ、ジェズスともう1人は居ないとなんとなく心細いですよね。
そこで最近大きく名前が挙がっているのは、ジェノアのレオ・オスティゴーア (Leo Östigard)。ノルウェー出身の22歳で、ブライトンからのレンタルでジェノアに来ていました。”22歳”と若さもあるため、もしもナポリに来てくれたらとても楽しみな選手になりそうな予感がします。

ここまで、補強してほしいポジションを見てきました。それを踏まえて、次の話題を見ていきましょう。


あなたがナポリで見てみたい選手は?

ということで本編最後はこの話題。移籍の可能性や噂の有無は二の次にして、正直なところを教えてもらいました。その選手たちを一覧にしましたので、まずはこちらをご覧ください。

transfer marktを参照

また、概念的なものとして

・両サイド・トップが出来て、両足が使えて点が取れる選手
・伸びしろのある若手
・ミランにおけるイブラのような存在

という話や、フロジノーネへレンタルしていたゼルビンや、クレモネーゼにレンタルしたガエターノ、またアンブロジーノやヴェルガーラといったプリマ組をトップ昇格させてほしいという声もありました。

この中から数人、個人的に面白そうだなと思う選手を紹介していきます。

ルイス・シニステラ - Luis Sinisterra

オランダ・フェイエノールトに所属するコロンビア代表の23歳。左ウイングを主戦場としており、今季は30試合に出場し12G7Aと、とてもいい記録を残しています。クヴァラツヘリアを獲得しているのでこれ以上のLWGの補強はないと思いますが、非常に注目したい選手です。

イスコ - Isco

レアルマドリードとスペイン代表で様々なトロフィーを掲げてきたテクニシャン。攻撃的なMFが主なポジションですが、ウイングとしてもプレー出来る器用さを持ちます。インシーニェが退団する来季、ウイングにイスコを起用してそこでゲームを作るっていうのもいいなぁ、と勝手に妄想していました。
今季限りでレアルマドリードを退団しておりフリーでの移籍が可能ですが、サラリー的にナポリは少しキツそうですかね。ただイスコの名前を挙げる方も多く、個人的にもナポリで見てみたい選手の1人です。

デスティニー・ウドジェ - Destiny Udogie

19歳という若さながらウディネーゼの左サイドにおける絶対的な選手として活躍しました。transfermarktでの登録はLSBですが、ウディネーゼは主に3バックで試合をするので、左サイドハーフで出場していました。U-21イタリア代表ではLSBですけどね。
ナポリはLSBにオリヴェラを既に補強しているのでこちらも獲得する可能性は限りなく低いと思いますが、ナポリで見てみたい選手ではあります。若さもそうだけど名前がとにかく好き。”デスティニー”って。かっこよすぎ。ガンダムかよ。

セルヒオ・ゴメス - Sergio Gómes

ベルギーのアンデルレヒトとU-21スペイン代表で活躍している21歳。特に今シーズンはアンデルレヒトの年間最優秀選手にも選ばれており、その活躍に拍車がかかっていたようでした。
彼の特徴は、左右のサイドならどこでもこなせるユーティリティさ。今シーズンのクラブでは主にLSBとして活躍していました。代表では左右のサイドハーフもしくはウイング、昨年は右ウイングでの出場が多かったりと、チームごとにその主戦場を変えながら、なおかつ結果も残しています。
こういう選手、なんかすげぇワクワクしませんか?自分はユーティリティな選手大好きマンなので、今すぐにでもナポリに来て欲しいくらいです。

アレッシオ・ゼルビン - Alessio Zerbin

今季はナポリからフロジノーネへ武者修行に行っていた左ウインガー。セリエBの地で9G3Aという記録を残し、つい先日のネーションズリーグ・ハンガリー戦ではイタリアA代表デビュー。来季はレンタルバックでナポリに戻ってきますが、個人的にはナポリに留まってほしいし、そう思っている方も多いのではないでしょうか。クヴァラツヘリアがイタリアに馴染めなかった時の保険として、または共存の道を探すことについても諦めてほしくないです。
個人的には182cmという身長にも期待しています。CKやFKのターゲットになるのも面白そうじゃないですか?

ということで少ないですが、ピックアップして5人の選手を紹介させていただきました。ちょっとここで個人的に「この選手が挙がらなかったのは意外だな」という選手を1人、紹介させてください。

アンドレア・カンビアーゾ - Andrea Cambiaso

所属するジェノアはセリエB降格となってしまいましたが、彼は個人残留するだろうと思っていますし、既にセリエの強豪たちによる争奪戦が始まっているのではないでしょうか。
今季最初のジェノアとの対戦時、彼に対してかなりいい印象を抱きました。運動量があり、技術も高く、プレーもとてもクリエイティビティ。左右のサイドバックとサイドハーフ、オプション的にCMFも出来るのは大きな強みだと思います。
先程紹介したいセルヒオ・ゴメスかカンビアーゾ、またはそのような守備的にユーティリティな選手を一人獲得して欲しいです、スカッドの作りやすさや緊急時の対応の大きな助けになるでしょうから。

(ヒサイさん!?)


1人追加で紹介させて頂いたところで、本編の質問内容について、この辺りで終わりにしたいと思います。

このnoteを作るにあたって実施したアンケートについて、69名の方からご回答を頂きました。前編から重ねてにはなりますが、本当にありがとうございました!!!そしてここまで読んでくれた皆様も、本当にありがとうございます!!

今季は非常に楽しいシーズンでした。スパレッティを新監督に迎え、様々な新しいナポリが見られました。苛烈なスクデット争いも繰り広げました。
でも来季はもっと楽しいと思えるシーズンになるよう、今年を越えられるよう、まずは充実したプレシーズンを期待したいです。

そのプレシーズンもサポーターのみなさんと楽しみたいですし、個人的にはその楽しみの一助となるようなものを作れるように精進したいと思っています。

ひとまず、シーズンが終わってからしばらく経ちますが、今季もお疲れ様でした!また来季もみんなでナポリを応援していきましょう!
Forza Napoli Sempre!!!!


激おもろ自由記述欄

このアンケートの最後に、「ナポリについて何か思うこと」「アンケートの改善点」について自由記述で尋ねてみました。
特に後者には新たな視点や気付きが多かったので、来年のアンケートに反映させるためにもそちらをメインで紹介してみたいと思います。

アンケート改善点
・監督に対する評価等
・監督やADLの動きについても言及してみてもいいのかな
・不服だった審判を聞きたいです!
・皆さんのナポリベストイレブンなど聞いてみたいです
・「ユニフォーム買うなら?」とか面白そう!
・良かった対戦相手とか聞きたいです!

俺の凝り固まった頭じゃ到底思い浮かびもしないようなアイデアがいっぱいです。

審判”ってのはジャッジか主審か、印象に残ったそのどちらかを聞いてみるのも面白そうですね。

ベストイレブン”というのも、フォーメーションも自由に選んでもらって聞いてみたいです。MVP投票で様々な選手に票が入ったように、それぞれ違った選出になるでしょうから。

ユニフォーム買うなら?”というのも非常に興味深いです。私が箱推し寄りのラフマニさん推しであるように、皆さんにもお気に入りの選手がいらっしゃると思います。しかしシーズンが終わってみて、「この選手の活躍が印象的だったな」という気持ちも大いに沸くと思いますし、それを踏まえて「この選手のユニフォーム欲しい!」ってなるケースも珍しくないでしょう。ちなみに自分はロボツカさん。

良かった対戦相手”というのが一番聞きやすいかもしんないですよね。”良かった”ってのは非常に手強かった、苦戦した、という解釈で大丈夫ですかね。ちなみに個人的には、対戦成績的にもエンポリが非常にイヤでした。今、ナポリで活躍する多くの選手をくれたという点でとても大きな借りがありますが、残念ながらトラウマクラブ行きです。皆さんはどのチームがイヤでした?(今更)

そんで”監督について”です、このことについて聞くの、すっかり忘れてました。ナポリのことについて聞いている以上、監督についても聞かなきゃ意味が無いですよね。
それでこの案を出してくれた方、スパレッティについての所感を書いてくれました。それを原文ママで紹介させてもらいます。

スパレッティについて
 ポジティヴな点
①戦術的な引き出しが前任者より多い。
②手持ちの駒に応じて戦術を練り直し、微修正を加えることができる。
③選手のポテンシャルを引き出して成長させられる(特にシーズン通じてオフ・ザ・ボールの動きにかなりの改善があったオシメン、ディロレンツォの負傷期間に抜擢されてほぼトップチームデビューにも関わらずまずまずのパフォーマンスを披露したザノーリなどに顕著)
④最低限のノルマである4位以内でのUCL出場権を確保したこと。

 ネガティヴな点
①(負傷離脱者の多さという情状酌量の余地はあるけど)後半戦の失速。
②何人かの欠かせない選手が欠けたときのパフォーマンス。
③チームに安定感をもたらすことができなかった。

今シーズンのスパレッティはこのコメントが全てかなぁと思います。
戦術的には非常に優れていましたが、流れが来ないときはとことんダメ。そのダメな時間をいかにして少なくできるかが来シーズンに注目したいことの1つです。

このような、監督についての質問を来シーズンの振り返りアンケートでは確実に入れたいと思っています。それ以外にも、ここで案が出たものやそれ以外でも、何か新しく面白い質問を盛り込みます。ぜひ楽しみにしておいてください。

それでもう1つ、「ナポリについて何か思うこと」を自由に書いてもらいました。そこではナポリへの大きな愛を語ってくれた方、タイトルを獲得したいと言う方や、来シーズンに期待する声まで、様々な愛の形を見せてもらいました。あれは自分の全くの自己満で楽しむつもりの場所なのに、多くの方々がコメントを残してくれて非常に嬉しかったです。本当にありがとうございました!!!!みんな大好きです。


Luna’s MUSICA

MONOEYES 「My Instant Song」

"When it feels as if all's lost
When it feels too hard to hold
When it feels I'm in the dark
Just sing a song
My instant song"

ナポリの試合が無い日々が続いて、もう退屈だと思っている方も少なくないでしょう?自分もその一人です。そんな時は歌でも唄いながら、適当な移籍の噂話について話をして、またシーズンが始まるまで楽しんでいきましょう。こういうシチュエーションになって、この歌がたまたま新しい顔を見せてくれたので、自分はそうしていこうと思いました。


このアンケート企画の前編となる「今シーズン振り返り」パートも既に投稿しています。お時間があれば、そちらもぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?