見出し画像

三度めの『はぽん通信』

みちよ、と申します。

フォトグラファーです。

画像1

ひと昔まえ、約10年にわたって細々と

Blogを書いてたことがありました。

題名が『はぽん通信』。


はぽん とは、スペイン語で  " 日本 "  の意味です。

異国から帰って、

逆カルチャーショックで

日本社会になじめない、

とてもとても混乱して時期がありました。

その頃におもしろ可笑しく書いていたもの。


小さい頃から

外に出たい出たいと異国にあこがれ、

日本に住み 異国に住み 

また日本に住み 旅をくりかえし


今やっと!

日本社会にも 故郷の山々の澄んだ空気にも

馴じめるようになりました。


ことしのはじめに撮った

故郷の緑の写真。

だーいぶ時間が経ってから気づいた

この育った処の美しさ。

まずは礼賛のきもちをこめて貼ります。


日常のふとした瞬間をカメラにおさめたり

感情を言葉でつらつら書くのは

昔から好きでしたが


またリスタートしようと思いたったのは、

わたしのそんなこんなが

意外にも誰かの共感をよんだり

勇気づけてたり

癒していたりすることを最近知りました。

ありがたいことです。


ここには、撮りためた写真とともに

その写真にたいするエピソードや

わたしの想いをしたためたいと思います。

どうぞよろしくお願いします


🌟昔のBlog『はぽん通信』たち

 ●旧はぽん通信 2007.9 ~ 2011.10
  https://plaza.rakuten.co.jp/lunareina/diaryall/

 ●はぽん通信      2011.9 ~ 2017.12
  http://lunamexipon.seesaa.net/article/455880706.html

写真活動を本格的にはじめたのは、今から3年前の2018年。それ以降Blog はお休みしていました。が、その間、これらのBlogに登場してた写真たちが、ずいぶんと活躍してくれていました。むかし遊んでやってたことが、今のわたしを助けていたなんてな。。。周りにも自分にもすべてに感謝です♡


🌟フォトグラファーみちよの公式LINE
            https://lin.ee/oiLmxnc

画像2

故郷奥武蔵の紅葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?