見出し画像

御神水で運がよくなる方法

1)御神水とは?

御神水ってなんだろう?
よく神社にあるお水のこと?

知っているようで知らない
御神水で開運する活用法を今日は
お伝えします!

御神水とは
(ごじんすい・ごしんすい)と読みます。
神水とは神様に供えるお水を指しています。
霊水(れいすい)と呼ばれる名水もあります。

日本神話でイザナギノオオカミが
黄泉の国で受けた穢れを
川の水ですすいだ事から
【水】は穢れを祓う力があるとされました。

神話では川で穢れを祓ったイザナギの体から
「天照大御神」あまてらすおおみかみ
「月讀尊」つくよみのみこと
「素戔嗚尊」すさのおのみこと
という神様が生まれ、尊い神様だったので
【三貴子】さんきしと
呼ばれました。
お水から神様が生まれちゃうのはすごいですよね。

水と神社も密接な関係にあり
神社にお水がないことの方が少ないと思います。
それだけ神様とお水は縁が深いのです。

神社の敷地や境内に湧くお水を「ご神水」として
総称していると考えてよいと思います。

画像1

2)御神水にパワーは宿るの?

お水にパワーを感じられるかは
感じ方なので個人差はあると思いますが
「水は答えを知っている」江本勝 著
という本で【水は心を映す鏡】
【水は全ての情報を転写する】と記されています。

有名な実験なのでご存知の方も多いと
思われますが、「ありがとう」と呼びかけた水と
「ばかやろう」と呼びかけた水では
凍らせたとき結晶の美しさが違うという
実験結果です。

また、お坊さんが読経を聴かせたお水も
同じように美しい結晶に凍るそうです。

どちらも「環境の波動」を受けて
水になんらかの影響を与えていると考えられます。

病気が治るとか
運がよくなるとか
ご利益までの解明はできていませんが
水が大地や環境のエネルギーを
転写するという性質は理解できますね。

こうした水道水と違う
転写されたエネルギーの入った水を
体内に入れた時
身体の中の【水】が反応して
変化を起こすのではないかと
私は考えています。

なぜなら
人間の体は65%が【水分】だからです。

身体の中の水が御神水の波動を受けて
「違うぞ!」と全身に転写された
情報を伝えるのだと思います。

画像2

3)運がよくなる御神水の使い方

御神水はどこの神社でも頂ける訳ではありません。
無料(浄銭)や有料もあります。

無料だからと言って生活用水並みに
汲むのはマナー違反。
ペットボトルで持ち帰る程度が望ましいと
思われます。

では、頂いた御神水のおすすめ活用法をお伝えします。

①まずは飲む
お水が新鮮なうちにぜひ飲んでください。
味もそれぞれ違って味わう楽しみがあります。

甘いお水や
きりっとした味など
神社ごとに違うので飲み比べしてみると
面白いですよ。
(煮沸が要ると書かれている場合は
持ち帰って煮沸しましょう)

②持ち帰って神棚に供える
家に神棚がある方は御供えに
御神水を捧げるのもよいと思います。
神様も喜ばれると思います。

③玄関の周囲に撒く
御神水は浄化力が高いので
運が入ってくる玄関を清めると
良い運気の流れを呼び込めます。

④掃除に使う
掃除の仕上げに拭き掃除で
御神水を使うと浄化力がUPします。
とくにきれいにしたい場所に使うと良いでしょう。

⑤お風呂に入れる
お水の鮮度が気になったら
お風呂に入れてみましょう。
使い切るにもちょうどいいですし
全身の浄化に効果があります。
疲れた日にはおすすめの御神水入浴です。

⑥植物にあげる
植物の元気がない
そんなときは様子をみて
御神水をあげるのも良いと思います。

☆お水の消費期限は諸説ありますが
汲んでから9日間と言われます。
飲料は早い方がもちろんいいです。
(1~2日)
残ったらお掃除やお風呂などに使い
直接体内に入れるのは控えた方が
良いと思います。

画像3

4)見るだけで運気が上がる水

お水取りが禁止されている御神水もあります。
「ほしい~!」と思っても
勝手に持ち帰ったり
お金を投げ込んだりするのは止めましょうね。

お金をお水に入れたい人は多いのですが
水質が低下したり
お掃除が大変になったりと
お水を護る神社に迷惑がかかってしまいます。

それって
運気を上げるどころか下がりますよね・・・。

ルールに乗っ取って
そうしたお水はゆったりとした気持ちで
流れを眺めたり
水音を聴いたりするだけで
十分高い波動を受けることが出来ます。

あなたの中の水が
高い波動の水に共鳴するからです。

清々しい気持ちになったり
心が軽くなったり

御神水は眺めるだけでも
素晴らしいパワーを与えてくれるのです。

御神水を上手に利用して
更に運気を上げてくださいね!

御神木・御神水専門家
日本かみさまアカデミー
香坂琉月オフィシャルブログ
↓「人と神様をつなぐ」アメブロ

https://ameblo.jp/1122ro/

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?