見出し画像

宝塚の教会にて(宗教の話ではありません)



カトリック宝塚教会

なんだか不思議な姿ですよね。
教会です。兵庫県宝塚市にあります。
尊敬する村野藤吾さん設計。
今は減りつつある村野建築。

大阪北部地震のあった年の暮れ、
ふとお参り?したくなって訪問しました。
その時の絵です。
お声掛けして聖堂の中でお祈りしたこともありますが、
天井の板が三次元の曲面状に張られています。
外観の自由な曲線だけではないのです。

冬だったけど、バラが咲いていました。
むかし伺った時にも咲いていて、なつかしかった。
マリア像は見覚えがない。後年設置されたのでしょう。
さすがにカメラを向けるのはためらわれ、
帰って描いてみたらなんか和風な感じになってしまった。
小径のすぐ左手には阪急電車宝塚線が走っています。

けっして信徒でもない私にとっても
ここは聖地、祈りの場です。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?