N92:今の状況を変えて成功者になりたいなら、コンフォートゾーンを変えるべし

「コンフォートゾーン」とは、自分が快適でいられる場所、
つまり、「自分にとって当たり前の状態」や「自分の常識」をいいます。
NOW WORLDそのものです。

人は自分のコンフォートゾーンから外れる情報が入ってくると、スムーズに理解できません。
それどころか、自分に合わない情報としてネガティブに捉えてしまいます。
だからなかなかNOW WORLDから脱出できないのです。

逆にいうと、コンフォートゾーンを変化させることができれば、NEW WORLDに行けます。
もし今の状況を変えて成功者になりたいなら、コンフォートゾーンを変えるのは、
近道でもあるし、必要不可欠なことです。

しかし、コンフォートゾーンは無意識が支配しているので、簡単には変えられません。
なぜなら無意識は、意識に比べて圧倒的に大きいからです。
一説によると意識が2~3%、無意識が97~98%といわれています。
そのくらい影響力を持つ無意識を制してコンフォートゾーンを変えるために、
私がやってきたことが2つあります。

ひとつは、意識的に言葉を使うことです。毎日僕たちが一番会話しているのは、自分自身です。
これを「セルフトーク」と言います。人間は1日に4万回くらいセルフトークしていると言われて、
単純計算すると、1時間に1500回も自分と会話していることになります。
その会話の中身を変えると、潜在意識が変わり、コンフォートゾーンも変わります。
セルフトークのコツは、声に出して言うことと、何回も言うことです。

よく「やる」って言ってやらない人がいますが、それは一回しか「やる」と言っていないからです。
常に言っていれば、やります。
例えば月収100万円稼ぎたいなら「100万、100万、100万」ってずっと言っていれば、
やがてそうなります。

私は今も、目標を口に出して言っています。
筋トレを始めた時は、「筋トレ、筋トレ」と言っていましたし、
体を作るために「ピザ、パスタ、ラーメンはダメ」と繰り返し言っていました。
すると自動的にこれらを食べたいと思わなくなります。
面白いことに、「今日ラーメン食べたいなー」って言ったら、実際にラーメンを食べに行ってしまいます。
言葉には凄い力があるんです。

無意識を制する方法のふたつ目は、みんながいい言葉を使っている環境に入ることです。
稼いでいる人たちの環境に入って、「100万、100万、100万」って言っていたら、
周りの人たちが応援してくれて、より達成しやすくなります。

言葉を変えることと、環境を変えることを両方やれば、コンフォートゾーンが変わりやすくなります。

ただ、いい環境に入っても使っている言葉が変わらないと変わりませんから、注意してください。
早慶合格コースに入っても「俺、きっと早稲田慶応には受かんないよな」って言っていたら、まず受かりません。
「俺は受かる」と言っている人が受かるのです。


今回は発売中のnoteのコンテンツの中身を一部抜粋して配信しました。

金満兄さんの稼ぐ思考、生き方が知りたいという方は、ぜひご覧になってください。 

https://note.com/luna_jap/n/n0271d6198355

https://note.com/luna_jap/n/nebdecc01889c

https://note.com/luna_jap/n/n72627788ffa4

https://note.com/luna_jap/n/n43a2c55a4424

https://note.com/luna_jap/n/n377c37dc0eb5

https://note.com/luna_jap/n/ne2cb0d21cfb8


今後もこの配信では、世間では決して出回らないような情報・知見をお届けしつつ、購買してくださる方にとって有益な情報もお伝えしていきます。

引き続き、ご購読お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?