見出し画像

結婚式場見学でやること④体験会

じっくり時間をかけるブライダルフェアには、何かしらの「体験会」がついていることがほとんどです。

私たちが経験した体験会


・ドレスショップ見学&試着体験


「ドレス試着体験!」と記載があっても、見学だけの場所もありました。
(忘れられていただけかもしれませんが…)
1つ前の記事にも書きましたが、提携ショップのルールはしっかり確認しておくことをおすすめします。
あとは、小物の料金システムも確認しておくといいかも。
ちなみに私たちの式場はベールとグローブのレンタルがありませんでした。

・さまざまな演出体験


「ドロップ&フライ」「バブルマシーン」「フラワーシャワー」を体験。
一番感動したのは、チャペルを出て移動のタイミングにフラワーシャワーをしていただいたこと。しかもアンケートで答えていた好きな曲をBGMで流してくださいました!実際のイメージをしやすかったのと、音響確認もできたことが大きかったです。あとはちょこっとしたサプライズ感があり、おもてなしを感じることができました(^^)

※フラワーシャワー1人あたりの実際の量、確認必須です。

・エンドロール上映会


過去に挙式をした方のエンドロールを、披露宴会場の高砂に座って鑑賞。
この時は「エンドロールっていくらぐらいするんだろう…」ということが頭の中8割ほどを占めておりました。

・試食会


実際のお料理・ドリンクを頂けます。
式場によって、人気ランクのフルコース、メインのみ、有料など、こちらも様々です。
「お二人をイメージしたノンアルコールカクテルをご用意してみました」なんて、粋なおもてなしをしてくださったところも。
食事中に料理長が挨拶にいらっしゃって下さるところがほとんどですが、一か所だけ若手のサービススタッフ?が来たところもありました。
注意点としては、”季節の食材”を使用するお料理もあるので、気になる方は挙式の時期のお料理と試食内容に変更があるか確認してみてください。


ここで感じたことが、この後のお見積り作成に反映されます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?