あなたは「可哀想」と言われた時どう思う?

いきなりですが、この度入院になり
我が家の家庭環境に対して
「可哀想」と言われたので
今回はこの「可哀想」について
書く事にしました

可哀想と言われるのが嫌なワケ


私自身この「可哀想」って凄く抵抗感の
ある言葉なんですが、インスタライブで
聞いてみた事があるんです。

「可哀想」って言われるのが
凄く嫌なんだけど、みんなはどう?
そんな感じで聞いたんですが
「私も嫌です!という方がほとんど
でした」

理由

  • 見下された気がする

  • 同情された気がする

  • 可哀想って言われると
    余計惨めな気持ちになる

相手は、共感している方もいるかも
しれないですが、言われた側の
感じ方は『同情』して終わり

相手は余計辛いだけという結果に
なりました。

冒頭は自分の話ですが
ライブでは、可哀想って思ったから
可哀想っていっただけなのにと
そこから話が広がったわけですが

その言った方自体も
もし逆にそう言われたら、
どんな感情になるかな?と
聞いたら

しばらくして…
嫌な気持ちになりますね
今後使うのはやめますと
おっしゃられました。


このように逆の立場に立って
連呼していたので、自分に
可哀想と言ってみたことで、気づけることも
ありますが、『私基準』が強い方は
気づけないことも、あります。

何故なら、『自分はそんなつもりで
言ってない!』
この固定観念(主観のフィルター)を
通していくら想像しようと思っても
相手の立場に立てない状態なので、
気づけないことになります。

自分の意見は意見として
ちょっと脇に置いて、想像力を高めて
相手の立場 状況 心境などで
それを言われたら どう感じるのだろうと
想像してみて下さい。

難しいと感じるなら、
自分が辛い苦しい状況の時を
想像して「可哀想」と言われた時
どんな気持ちになるか?
想像力を働かせてみて下さいね

今回は「可哀想」という言葉は
悪いという内容ではなく
「可哀想」という人って
「可哀想」これで終わりですよね?

つまり 「同情」だと私は思います

手を差し伸べる言葉も行動も
ついてこないんです(私の考えガッツリ
入ってます)

可哀想と言わない人って
助ける、何か力になる言動をされますよね?

お互いいい気持ちにならないので
共感を伝えたいだけなのに…
こんな方は『それはお辛いですね』
『それは大変でしたね』

こんな言葉に言い換えてみては
いかがでしょうか?

そのあとは助けたい相手なら
例えばですが
自然と『何か困ったことがあったら
言ってくださいね』
こんな流れになるでしょう?

ただ関わりたくない
など色々あるとは思いますので
『可哀想』と言ってお互い
嫌な思いをするのなら
『お辛いですね』と共感する
方がお互いいいのではないかと
感じた日でした。

どなたかの、お役になれれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?