見出し画像

お節料理 元旦の朝作

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします🎍

大晦日の昨日まで用事があり、なかなかお節料理に着手できませんでした。お昼に頂く予定なので、午前中に急いで作り、仕上げました。

朝はお雑煮のみ用意して、食べたらすぐに調理開始!

なますを作り、お煮しめの野菜を切ったら煮始め、数の子をおかかで和え、かまぼこなどの切るものを切りました。
途中、エビチリが食べたくなり、急遽用意。

ローストビーフと鴨、黒豆は、下準備していたので工数が少なく、何とかお昼には間に合いました。

皆さんのお節を見ると、可愛らしく型どった人参があり、真似しようと思ってましたが、今年もいつも通り。里芋も面取りしていないし。かまぼこを2段に入れるなど、掟破りのセンスなし。

容器も家にあった在り合わせのものだけれど、心はこもっているつもり☺

と自己満足に浸っていたら、子供たちに3段も作ったの~?食べきれる?みたいなことを言われましたが、きっと3日で食べきると思っています!

ちなみに、伊達巻、かまぼこ、栗きんとん、昆布は買ってきました。

今度、ローストビーフと鴨のレシピを記事にしようかな?

なかなか、食べ物以外の記事を執筆できなくて、フランス語などのマガジンをフォローしてくださる皆様には申し訳なく思っております。今年はなるべく、つぶやきではない記事をもっと投稿していけるよう頑張ります!

下の子作のお花。

今年、皆様にとって良い一年となりますように🌸

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。