見出し画像

1マイル4分の壁


 人類は、1マイルを4分内で走りきる事が出来ないと言われて来た。

しかし、1954年にイギリス出身のロジャー・バニスターはこれまでには絶対に不可能だと言われ続けてきた1マイル(約1,6km)4分の壁を世界で初めて3分59秒4の記録で達成する。

その46日後、彼の最大のライバルだったオーストラリアのジョン・ランディが3分58秒の記録となり世界新記録を瞬く間に、破った。

その後も1年以内に続々と新記録がランディを含め23人もの選手によって1マイル4分の壁を次々と破っていった。

 ...........................⭐︎……………………………..⭐︎...........

人間が勝手に作り出した思い込みを可能だと思ったら出来たという、意識が先入観を越えていくという良い例だと思う。

壁がそこには聳え立つように立っているかもしれない。
だけどそれを壁でなく、扉として自分で開けていくとその時は、絶望に立っていたと思う状態でも、その先の扉は実は希望に繋がっているかもしれない。

色んな不安要素が取り巻く現代で、希望さえも見えない様に演出されていたり。
外側からの映し出される希望を失ったとしても、
自分の内側から溢れてくる希望は誰にも奪えない。
自分で今まで培ってきた知恵や知識のように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?