見出し画像

久しぶりのジャケットパターン作成を終えて

年末に本番を迎えるお客様のスーツのパターンをひかせてもらった

しばらく舞踊衣装中心でいたので
ジャケットのパターンをひくのは何年ぶりだろう…という程最近アパレルパターンから遠ざかっていた

女性マエストロの為の
オーダースーツ

まったくもってドキドキだ

久しぶりの手引き
色々資料を見ながら感覚を思い出しながら
ジャケット&パンツパターンを作成した

たまたま受けたこの仕事
たまたま舞い降りた仕事


製図を引く感覚
シーチングに鉛筆
トワルを組む時間

細胞が何だかざわざわしてきた

これこれ~~!
パターン考えるの楽しいよね


入り混むと色々気になる
知りたくなる
好奇心が先走る


仕事は遅いが色々やりたくなってしまう
すでにキャパオーバー気味だが…


こんな本を買ってしまった

色々な仕立てが見てるだけで楽しく
勉強になる
パタンナーは
縫える型紙を引かなくてはならない

その為には一つ一つ再確認したいことが
山ほどある

本当に地味な仕事だなぁ

だけどやめられないとまらない
血が騒ぐからやるしかない

今回のスーツのお仕事は
色々な意味で初心に戻れた
大事な作業だった

年末の本番を楽しみにしよう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?