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blender 3.5.1で作成したモデルの一部がunityで透過する問題

今回からunityでゲーム作成中に思ったこと・学んだことなどを書いていこうと思います。
ちなみに現在、unity始めて1ヶ月程度で、空き時間にちまちまやってます。

今回は、blender 3.5.1で作成したモデルをunityに入れたときに、モデルの一部が透過してしまう問題についてのメモです。

参考記事は、
Blenderで法線の向きを反転させる方法 | 3DCG school (3dcg-school.pro)
です。ver. 3以降は法線の向きに応じて、面の色が変わるのかな?

手順としては、ほぼ一緒で、
1.「オブジェクトモード」 Viewport OverlaysのFace Orientationにチェックを入れ、面ごとの法線の向きを視覚化(青は外側、赤は内側を向いてる)

2.「エディットモード」 向きを変更したい面をクリックして選択(複数選択も可)し、Mesh > Normals > Flip の手順により、法線の向きを反転

透過問題はこれで解決しました。

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