就労支援事業所がどのようなニーズに応えられるのか明確にする

一口に「就労支援事業所」といっても、

 生活訓練(自立訓練)

 就労移行支援

 就労継続支援B型

 就労継続支援A型 等のサービスがあり、

様々な内容が含まれます。

  • 服薬管理をできるようにする

  • 生活リズム(睡眠等)を整える

  • 体調(身体・精神)を整える

  • 家から外出できるようにする

  • 家族以外の人と話せるようになる

  • コミュニケーション力を向上させる

  • 困った時に相談できるようにする

  • 他者に自分の意見を伝えられるようにする

  • 安定して来所できるようにする

  • ビジネスマナーを身につける

  • 履歴書を書けるようにする

  • 自身の職業適性を見つける

  • 就職したい職業に必要なスキルを身につける

  • 何が自身に必要なことなのかを自覚する …etc

こういったニーズに対して
どのようなアプローチがなされているのかは事業所によって様々ですが、

わたしたち支援者が、
これらのニーズにどのような対応ができるのかを
(幅を持たせながらも)できるだけ明確にしていくことは、
利用者にとっても、事業所選びの判断基準になると思います。

また、この作業は、
自分達の支援を振り返ることにも繋がるとも思うので
大切にしていきたいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?