見出し画像

天光寺で滝行

9月23日
秋分の日に、2年前くらいからやってみたいと
気になっていた滝行に行ってきました🙏

この1週間くらい体調も悪く
大丈夫かな?
って思ってたけど、
滝行は這ってでも行きたいという
気合いだけだった(笑)

前日からの雨も心配で
「きっと水量が多いね!気合い!」
「私たちは水が増し増しじゃないと、浄化が追いつかないんだね」
「それが宇宙の采配」
と、
一緒に行くモッティーさん紀代美ちゃん
とのやりとりで益々楽しみ&覚悟を💪

おにぎり最強説🍙
武蔵五日市
綺麗なステンドグラス
森林が気持ち良い🌳

天光寺につき
ご真言やお作法のレクチャーを。
えっ、覚えられない💦
どうしよう🥺
って感じだったけど、
それぞれの場所で毎回教えてもらえました。

行を行う前に、ご挨拶して
身体をお塩と清酒で清めていただき
首に清酒をかけてもらったら
身体が祓われてスッキリして凄かった。
ヤバイって思ったときは、
これからは首に清酒かなって思った🍶

お百度参りをショートバージョンで体験を。
これもスッキリ😊

お百度参り後
スッキリ😊

そして、
いざ滝行へ‼️
通行禁止の山奥へ車で移動🚗
そして、山登り。

中々険しい山道を登ってるけど
まだ余裕ではあったかな(笑)
天狗滝

滝場へ向かう時に、
ご指導下さった僧侶さんに
雨も良いし、久しぶりにこんなに澄んでいる
龍神様も来ますね
みたいなことを言ってくれて嬉しかった🥰

滝行は、場を清めた後に、
1人ずつ入って、2分くらい。

弘法大師様、山神様、龍神様にご挨拶
身体を清めて、呼吸を整えてから滝へ
いざ
向かう瞬間から
冷たい
なんでやるって言ったんだろう
ヤバイ
やり切れないかも
頭痛いかも
ダメかも
の気持ちがうずまいた

自分の願い事をしながら、
ご真言を唱えるように言われていたけど、

自分の願いも皆の願いも
願うどころではなかった
ただただ真言を唱えてた

滝に近づいて、
岩に寄りかかる体勢と
座った体勢と
3つのパターンをやりながら、
辞めたいって思ったけど、
『頑張れ私、やり切るんだ私』
の想いだけ。
寒かったけど、だんだん温かくなってきて
座った状態が1番気持ち良くなってきた。

2分が本当に長く感じた⏰

僧侶様さんも仰ってたけど、
真言も何も口にせず、
無言で水の中に入っていったら、
絶対に耐えられなかった😅

無事にやり切れてよかった😭
今ここ生きてる以外に願いなどないのでは?
まで、いきました☺️

終わったぁ😆
やり切ってテンションも高い3人
みんなピカピカ

終了後は直会へ

おつかれさま🥰
モッティーさんのカード
紀代美ちゃんのカード
モッティーさんの
恋愛鬼コンサル
衝撃的なカードだけど
最終的なはワールドだから
今までのパターンからの脱却💪

滝行で禊がれた後、
自己肯定感ゼ〜ロ〜
になっちゃう時間にもなった。
だけど、ここは乗り越える所なんだろうな
とも思う☺️

また来年もやりたい‼️
とは、
今のところは思わないけど
凄くいい体験になりました😊

弘法大師様、山神様、龍神様、天光寺の皆様
モッティさん、紀代美ちゃん
本当にありがとう🥰
皆さまのおかげでやってみたかったことが
出来た♡
ありがとう♡ありがとう♡ありがとう♡

天光寺Instagram♡
公式LINE登録すると
お布施の割引あります😊

この記事が参加している募集

#やってみた

36,881件

#最近の一枚

12,752件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?