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導入を検討したい勤務間インターバル制度

こんにちは!ルミエールコンサルティングです。

勤務間インターバル制度の導入は企業の努力義務とされ、国は2025年までに導入している企 業の割合を15%以上とするという数値目標を定めています。

2022年10 月に厚生労働省から公 表された「2022年の就労条件総合調査の結果」からその導入状況、そして制度の導入を検討す る際のポイントをとり上げます。

1. 勤務間インターバル制度の導入状況

勤務間インターバル制度を導入している 企業の割合をみると、「導入している」が5.8% (2021年調査 4.6%)、「導入を予定又は検討し ている」が 12.7%(同 13.8%)「導入予定はな く、検討もしていない」が 80.4%(同 80.2%) となっています。

企業規模別でみると、おおむね 従業員数が多くなるにつれて導入済み、または導 入に向けた動きをしている割合が高くなります。

2. 勤務間インターバル時間

制度を導入する際には、終業時刻から始業時 刻までの間に空ける時間、いわゆる「インター バル時間数」の設定をします。

法令で時間数の 定めは特段ありませんが、通勤時間や食事の時間等を勘案した上で、一定の睡眠時間の確保 ができる時間設定が必要になります。

3. 制度導入を検討する際のポイント

制度を導入する際の主な検討項目は次のとおりです。
①制度の適用対象となる従業員の範囲
②インターバル時間数
③インターバルを確保することにより、翌日の  始業時刻を超える場合の取扱い
④インターバル時間の確保に関する申請手続き  

この中で、③については、インターバル時間 と翌日の始業時刻が重複する部分を働いたも のとみなすという方法と、翌日の始業時刻を繰 り下げる方法の2 つが考えられます。

また、後者の取扱いについて、「翌日の終業時刻も繰り下 げる」「翌日の終業時刻は変更しない」 、 等の方 法が考えられ、導入をする際には取扱いを定め ておく必要があります(下図参照)。

導入の際には、就業規則等に制度の内容を定めることが必要になります。制度の検討や就業 規則の整備等に関してお困りのことがございましたら、当事務所までご連絡ください。



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