見出し画像

コントロールばかりされていた私が自らコントロールしようと思ってしたこと2つ:ピル内服と卵子凍結

私の母親はコントロールしてくる人でした。母が私のことを思ってのことだったことも分かっていますし、、今はお互い成長して良い関係を築けています。数年前までは母親の存在がかなりコンプレックスでした。そもそもモラハラ男ばかりに捕まる私の原因はここなんですよね。。。今度またこの件についてはゆっくり書いてみたいと思いますが、今日はそんな母親、元夫、元彼など、コントロールしてくる人たちから抜け出そう!
自分でコントロールできることはコントロールしようと思って行った事を紹介します。
色々な考え方価値観があるのであくまでも私個人の考えとして読んでいただければ幸いです。

まず1:ピルを飲んでいる

もともとは生理痛が酷くて産婦人科医で進められて飲み始めたのですが、生理開始日など自分でコントロールできるし、生理痛、PMSもだいぶ軽減でき快適です!もちろん費用や通院などデメリットもありますが、今のところメリットの方が大きいです。
また男性だけに避妊を頼るのも不安ですしね。もちろんピルを飲んでいることは信頼関係ができるまでは教えていません。
自分の身は自分で守りましょう!

そしてその2: 卵子凍結

やはり子供が欲しいという気持ちが強まり、焦って婚活等したり妥協して付き合ったりとかし結局遠回り。そんな中、心の保険と思い思い切って卵子凍結することに決めました。これに関してはいろいろな意見があるかと思いますし、正直精神的、肉体的、経済的にもかなり負担です。。。
本当に不妊治療行っている方、お世話になった先生、看護師さんには頭が上がりません。それくらい大変なプロセスでしたが、取り敢えず今ある一番若い卵子を凍結出来たので少し心の余裕が買えました! 
これで焦らずじっくり素敵なパートナー探しができたらいいなと思います。

自分の身体とお金は、他人がコントロールする権利はありません。もちろんそれをよしとさせていた自分にも原因があったかと思いますが、今はもう自分の管理下にできることはしていこうと思っています。みなさまも自分の身体とお金は、自分の意思でどうしたいか決める権利があることを忘れずにご自身の身体と将来を大切にしてくださいね☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?