見出し画像

毎月11日か22日は「編み物PRデー」

私はまた思いついてしまった。
ひらめきはいつも突然(当たり前)。

…で、その2時間後に実行してみた。



思いついたのは…

日々孤独と戦いながら作品を作っている皆さんが、時には(11と22日は)つながり、そして編み物界隈を(この時間帯は)盛り上げられたら、と。

名付けて編み物PRデー
ツイッター企画です。


前回の思いつきは…

東京2020オリンピックに合わせた「アミリンピック」だった。
(残念ながらパラリンピックの方は、私のスケジュールが合わず)

たくさんの方が参加してくださったし、同時期に同じような編み物の企画をされていた主催の方と、協力しながら盛り上げられたのが何より良かった。

次は2024年、パリオリンピックだ!
編み人さんは、ぜひ参加してね。


新企画、やってみて…

さて、今回の「編み物PRデー」はどうだったのか?

突然やってすぐに反応があるとは思ってなかったけれど、ないと寂しいよねホントノトコロ。

こういうことを考えると、新しいことをやり始めるって本当に恐怖。
誰にも見向きもされず、無反応…恐ろしい。


でもね、延長戦をしたこともあって7名の方が時間内に参加(リプ)くださった。

すごく嬉しかったからスクショ撮ったし、初回を盛り上げてくださったこの7名は、孤独な企画者の心の中で「神セブン」に認定!
(それぞれのお名前にリンク張ってるので見に行ってみて)


神セブン誕生!

忘れないからね!ありがとう!
私は、わたしを大切にしてくださる方を大切にしたい。

森のかがりさん
みちよつさん
knitomoさん
堀井明子さん
KNIT TOYさん
くっすんさん
ぢょー。さん


なぜ時間延長したのか…

22日から23日に日付が変わると終了する予定だったこの企画。

いや、待てよ。
こんな訳わかんない突然はじまった企画に、そもそも光恵って誰?って人にとっては参加に二の足踏むよ、と。


いまの私は顔出しもしているし、本名も居住地も表に出して活動しているけど、緊張しぃで小心者は変わらない。

他人より石橋ガンガン叩くし、他人の目がめちゃくちゃ気になるし、100や200のフォロワー数の頃なんか、1000も2000もいる方にリプするなんてできなかった。

だから自分と同じような人がもしかしているかも。

その時のツイート


するとね、いてくれたのよ!わたしと同じ人!!

勇気を出してくれてありがとう、くっすんさん


そして、わたしの思いを推しはかって代弁くださる方も出現!
ほんとうに嬉しい!!

言葉にしてくれてありがとう、みちよさん


企画の後、私がしたことは…

すぐに次回の準備と、今回の反省会をした。

次は12月11日(日)
ちょうどクラウドファンディングをはじめて1ヶ月の日だ。

ちなんで何かコラボできないかな?
のこり2週間となった「クラファン」と「編み物PRデー」
うん、これはまた考えておく。


それよりも、企画スタート時に公式LINEの方へ参加方法の質問があった。
それが重要。

分かりにくいのはよろしくない。
どうしたらいい?

今回間に合わなかった説明画像をつくってみた。
載せきれなかった説明は、ツイートに書こう。


そうそう、こんな嬉しいメッセージもいただきました。

編み物PRデーを目標の日に!皆さんもいかが?


この企画の参加方法は…

編み物PRデー当日は、この画像が目印です!(2023.3.31更新)

上記画像の通りだけど、補足として
●引用RTではなく、リプ(返信)で(両方するのはOK)
●初回は私からもお返事とRTができたけれど、今後は参加状況とその時の私の状況でできない可能性アリ
●時間外のリプには無反応になる可能性大(時間を守ってくださる方を大切にしたいから)
●参加ハッシュタグはつくっていないので、文字数 目いっぱい使ってPRしてね(つける方は、#編み物PRデー で)


そしてお伝えてしておかなければならないのは、今後の状況をみて11日だけにするとか、もしかしたらやめちゃうかもしれない。

盛り上げられない自分の力不足を、月に2回も目の当たりにできるほど強い人間ではないから。

だからね、これ読んだ編み人はぜひ参加して!
フォローして準備万端の上、次回を楽しみにしていて!
お願いします。


ご注意!新ルール(2023.5.26追記)

①月一回(11日または22日)開催になりました!

②参加者同士の交流は、返信から光恵のアカウントを外してください!

③今までお一人お一人のツイートを引用RTしていましたが、今後は気まぐれでやっていきます!

④ツイッタースペースでのご紹介は、先着10名様まで!←NEW!!


4月は新スタイルに挑戦!(2023.3.31追記)

ツイッタースペース「編み物PRデーのスペース」を、21:00から一時間やってみます
何ごともまずはやってみなきゃ分かんない
うまくいくのか?いかないのか?トライ&エラーです

皆さんからの編み物PRデーツイートを取り上げ、僭越ながら光恵が作品を褒めまくります
ただ棒針編みなどは逆に教えを請うたり、質問することもあるかも

投稿者さんはスペースに参加してご自身の声でPRするもよし、私とトークするもよし
ぜひ来てね!!
(スペース主催は不慣れなため、不具合ありましたらご容赦ください)


大切なお知らせです(2024.3.18追記)

2022年11月からスタートした「編み物PRデー」ですが、2024年3月27日の回を持ちまして最終回となります(21時からのスペースも)

このツイッター企画は、発信が苦手なフォロワーさんを応援したくて始めました
素晴らしい作品を編まれている方がたくさんいらっしゃるのに、もったいない!って
それならまずは、私のTLで投稿してみませんか?という感じでした

今まで、素敵な作品を見せてくださっていた皆さま、本当にありがとうございました

スペースのアーカイブは、こちらから聴くことが可能です👇


編み物PRデーはネクストステージへ!

2024年、光恵のオリジナルあみぐるみオンラインスクールを開校いたします
今度はそちらの生徒さんの応援に注力いたしたく、PRデーを終えることに決めました

LINE公式でお友達登録の上、続報をお待ちくださいね!


【最後にお願い】
『編み物PRデー』お疲れ様でした!と、スキボタン(ハートマーク)をクリックしてもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

ぜひサポートをお願いします。私の制作活動や、オランと共に活動している「オランプロジェクト」の活動資金に活用させて頂きます。「Protect Our forest」さあ!あなたもオランと一緒に森を守り育てませんか?