見出し画像

平和の祭典「アミリンピック」開幕。

はじまりはいつも"On The Fly"

東京オリンピック、スタートしましたね。

開催地が日本に決まった後、本当に色んなことが起こりました。けれど昨夜の開会式では、この状況下でも各国の選手たちはマスク姿といえ、生き生きと行進している姿に「皆さんが健やかに競技が終えられますように。」と願わずにはいられませんでした。

さて、私は編み人です息子と開会式を見ている時、「オリンピックにあわせて何かできないかな?」と突然思いつき(On The Fly)、「#アミリンピック」というものをはじめてみました。

作家としての私は、この"On The Fly"で行動することが多く、ニューヨークへ行くことも、人形の公募展に応募することもそうでした。自分の心がフッと動いたのを感じたら、可能な限り一歩を踏み出そうと決めています。病気を克服してから…。

【アミリンピック概要】

●開催期間: 2021年7月23日(金)開会式開始 ~ 2021年8月8日(日)閉会式終了まで(本当はパラリンピック期間中もしたいのですが、自身の個展と出版が押し迫ってますので堪忍してくださいね)

●参加方法: #アミリンピック とタグをつけて、「編んでいるもの」や「完成した編み物作品」をSNSに投稿(メインはツイッター)

※ 光恵のTwitterアカウントにて、私からのコメント付きツイート(引用RT)で紹介(次投稿からはRT)、約2750名のフォロワーさんに届けます!(取りこぼしが起きている場合は、@lumienamigurumiをツイート内に入れて気付かせてください)

※できれば私のアカウントをフォローしてもらえると嬉しいです!

※ 皆さんの「いいね・RT・コメント・シェア」で、楽しい交流の場がさらに広がると嬉しいです

※ 他の方が開催されている #編みりんピック2020 にご参加の方が、タグを間違われたとしても、タグに分け隔てなく応援させて頂きます!同じ編み物を愛する仲間、一緒に盛り上げ楽しみましょう!!

編み物こそ平和な世界であれ

『銃をにぎっている人は、代わりにかぎ針を手にしてほしい』と、私は以前から願っていて、英文でも記事にしています。

自分のために、あるいはあなたの大切な誰かのためになにかを編むとき、あなたの心は、暴力のない平和な世界にあるからです。

でもこの願い、この先もきっと叶うことはないでしょう。綺麗事を言っている、と笑う人もいるかもしれません。だから私は、自分の作品や活動を通じて、この思いを世界に伝えようとしています。


さぁ!あなたが今編んでいるものや、完成作品にこのタグをつけて投稿し、オリンピック期間をより楽しく心豊かに過ごしませんか?そして開催国から「編み物は楽しい!」を発信しませんか?

この企画は、成果を評価するのではなく、勝ち負けを競うものではありません。制作中の方への励ましや労い、作品を完成させた方を皆で祝い合う「平和な場」になりますように。

コンセプト「編み物でちょっと地球にいいことを」のオランプロジェクトの思い・願いでもあります。


ぜひサポートをお願いします。私の制作活動や、オランと共に活動している「オランプロジェクト」の活動資金に活用させて頂きます。「Protect Our forest」さあ!あなたもオランと一緒に森を守り育てませんか?