見出し画像

旅する編み人



※この記事は、2023年9月に下書きしていたものを加筆修正したものです


プロフィール

あみぐるみ作家 光恵

幼少の頃より母と祖母の親子三世代で編み物に親しむ。
2006年よりあみぐるみの制作を始める。
「線」である毛糸を「編む」という技法により「立体化」する難しさと面白さにのめり込む。
編み図やレシピはなく、その時その瞬間のインスピレーションを大切に、鼓動と体温が感じられる作品を目指し編んでいる。
あみぐるみが日本発祥の文化、「AMIGURUMI」は世界共通語と知って以来、国内はもちろん海外でも活動中。

2015年頃から絶滅危惧種をモチーフにした作品を多く制作しています。そのため「絶滅危惧種を編む人」として紹介されることも。

さらにライフワークとして、代表作オランウータンのオランと「編み物でちょっと地球にいいことを」をテーマに掲げた社会活動もしています。

そして2023年…


50代は「旅する編み人」

念願だった「旅する編み人」として、新たな一歩を踏み出しました!

子供が成長し、いつか巣立ったらやりたい!と、ずっと思っていたんです。そう、その頃は「あみぐるみジプシー」になるのが夢だ!と方々に言ったり、プロフィールに書いたりしていました。


2023年9月、私は50歳を迎えます。

下の子も大学進学で夫婦二人の生活に。幸い両親も年相応の心配はあるものの元気に暮らしている。とうとう夢を叶える時が来た!「たのしい編み物」と「ときめく旅」が出会えば、これからの人生より彩り豊かになる!!

インスタグラムで「#旅する編み人」投稿しています。光恵がどこで編んでるか?ぜひチェックしてくださいね。


わたしの「旅」の定義

遠出はもちろんだけど、近場でもお出掛けして『ここでしかできない体験』や『時間の過ごし方』を「旅」と考えています。

…なので、 光恵的「旅」は、(極端に言うと)庭先や近くの公園でも良いと思ってます。そうすると、なんだか「旅」って簡単にできそうじゃないですか?あなたもやってみません?

要は、自分がその時間、その場所で「楽しかった!」って思えることをしたら良いんです。(空飛んでる妄想するのもいいよね)


この、私独自の旅の定義は、私自身が20歳そこそこで人生どん底をみた闘病・入院生活を経験しているから。元気におうちから一歩でも出られるって、本当にすごいことで素晴らしいことなんだから!


旅の履歴書 / 国内編

はじまりは1998年。
結婚してすぐに迎えたゴールデンレトリバーのゴン太。最初は私たち夫婦と、パピー期でやんちゃ坊主のゴン太で、犬連れ車旅をスタート。その後(人間の)子供にも恵まれ、大型犬と赤ちゃん連れの車旅。そして二人目出産後は、老犬と二人の子連れ車旅で、2013年まで15年間全国各地を車で巡り楽しみました。今となっては貴重な体験と素晴らしい思い出です。

地元岡山県から広島県、島根県、鳥取県、山口県
四国は、香川県、徳島県、愛媛県
九州は、大分県、熊本県、佐賀県
関西へは、兵庫県、京都府
ほかにも、岐阜県、愛知県、福井県、石川県、富山県
そして、沖縄県(沖縄は飛行機&レンタカー)
※通過しただけ、高速SAPA休憩だけ、の県は省く


愛犬が歳をとって足が立たなくなり、介護が必要になった際もカートを持参し、キャンプや観光地への旅を楽しみました。当時は大型犬が泊まれるところが少なくて、入場できない場所が多くて、本当に大変でした。リサーチの鬼&飛び込みで許可取り(断られることの方が多い)が得意になりました。

でも子ども達は幼い頃から我慢することや待つことを経験し、辛抱強くもなり、順応性やコミュニケーション能力も高く、そして何より優しい子に育ってくれました。

南禅寺(2011年)


2023年、50歳からは、旦那さんの釣りについて行ったり、四季折々のお花を見に行ったり、両親の51年ぶりの新婚旅行へお供したり。西に東にいる我が子にも会いに行きたいな。その巣立った子ども達の代わりに、今はオランが一緒に旅してくれてます。ゆくゆくはバンコン(※)で日本中を旅しながら編み物ワークショップしたいなぁ!

※バンコンとは、ワンボックスタイプのバンやミニバン、ワゴン車をキャンピング用に改造(転換:コンバージョン)したもの


旅の履歴書 / 海外編

ハワイ オアフ島(2回)、グアム(2回)、タイ バンコク&サムイ島(1回)、バリ島(1回)、台湾(3回)、ニューヨーク(4回)
※トランジットだけの国は省く

単身仕事旅だったニューヨーク以外は、夫婦二人旅や家族旅行。ただ台湾では家族と別行動し、編み物講座を開講。

海外へもまだまだ行きたい!行ったことのある国はもちろん、未踏の地も。そこに編み人がいればどこへでも。でも一ヶ所、どうしても死ぬまでに行きたい場所があるんだけど、これはこちらで告白したので聞きに来て!


2024年で切れてしまうパスポート。パソコンの側に置いて、いつも視野に入るようにしています。切れちゃう前に、せめて1回は国際線に搭乗したい!行った先の人たちと編みたい(心の叫びw)!!(2023/07/09現在)

…で、有言実行しました。(2023/11)


旅する編み人、次なる挑戦は…

2025年1月、ニューヨークで開催されるVogue Knitting LIVEへ、一人のアーティストとして初出展が決まりました!

51歳 既婚女性、地方のド田舎住まい、更年期障害 & 持病持ち 等々、できない理由は五万とあれど、それを言い訳にしない、したくないと活動してきた光恵が、

どんな作品で勝負するのか?どんなブースをつくるか?渡航準備は?夢を叶えるその日までの舞台裏を、覗いて応援してください!



ぜひサポートをお願いします。私の制作活動や、オランと共に活動している「オランプロジェクト」の活動資金に活用させて頂きます。「Protect Our forest」さあ!あなたもオランと一緒に森を守り育てませんか?