見出し画像

自主制作のバンドがSpotifyで200倍聴かれるためにやったこと

こんにちは。

Yapani!(ヤパニ!)というインストバンドをやっている、多田ルミエと申します。
20年近くバンドをやっていますが、先日はじめて、Spotifyで公式プレイリストに3曲連続で選出され、再生回数が200倍になりました。

この記事では、それに至るまでの私なりのやり方を、率直にお伝えしたいと思います。
ぜひSpotifyやAppleMusicでフォローして、BGMとして聴きながら読んでいただけたら嬉しいです。

※追記
この記事を書いた翌日にリリースした新曲も、公式プレイリストに選出されました!
基本的にやったことはここに書いてあることです。
よかったら新曲も聞いてみてください🎧

Spotify : https://open.spotify.com/artist/1TgHCVtxa455y0ZZfHHNCz
Apple Music : https://music.apple.com/jp/artist/yapani/318783840


1.Yapani!(ヤパニ!)とは

都内を中心に活動する、8人組のバンドです。
ボーカルのいないインストバンドで、いわゆるJazzやFunk、Latinという音楽をベースにした楽曲が多いです。
特筆すべきこととしては、20年近く、ほぼメンバーが変わっていません。
ゆっくりですが着実に、マイペースで音楽活動をやってきました。

2.公式プレイリスト入りをめざすきっかけ

自主制作を中心に活動してきましたが、CD・ダウンロード販売を経て、
そろそろストリーミングに本腰を入れねばと思いつつ、具体的な方法がわかっていませんでした。

そんなとき、あるnoteの記事を見つけました。
「まずは素直に、このnoteにあることをやってみよう」
そう思ったのが以下の記事です。


3.現状を把握する

スクリーンショット 2020-07-22 22.33.21

(いきなり、いらすとやさんですが…)
まずやったことは、自分たちが狙うべきプラットフォームはどこか(向いているところはどこか)の把握です。
2014年ごろからTuneCoreというデジタル音楽配信事業者を利用していましたので、まずはすべての配信実績やダウンロード実績のcsvをエクスポートし、ひたすら集計しました。
これは「どれだけ聴かれていないか」ということを目の当たりにする作業なので、本当に心がしんどかったです…

その結果、以下のことがわかりました。
・1曲あたり約100回弱は再生されるけど、それ以降はほぼ再生されない。
・AppleMusic(ストリーミング)の方がiTunes Store(ダウンロード販売)が2016年ごろ以降、上回っている。
・Spotifyではほぼ聴かれていない。

いままでSpotifyにはただ配信するだけで何もしていませんでしたが、AppleMusicの実績を見ると、可能性はありそう。
というわけで、以下を実践してみました。

4.アーティスト管理画面にログインできるようにする

後述する「ピッチ」に必要になってきます。
以下の記事を参考にAppleMusicとSpotifyのアーティスト用管理画面にログインできるようにしました。

※ちなみにこの松島さんの記事は教科書だと思って何度も読み直すのがおすすめです!
また、TuneCoreのようなデジタル音楽配信事業者を利用していると、うまく承認されない場合があるので、
お問い合わせフォームからしつこく問い合わせるのもポイントです。


4.サブミットとピッチをちゃんとやる

スクリーンショット 2020-07-22 22.33.15

(そしてまた、いらすとやさんですが...)
タイミングよく、TuneCoreから「サブミット」という機能についてリリースがありました。

リリースの3週間以上前に資料をアップロードすれば、AppleMusicやSpotifyに届けてくれるという機能です。
これを活用しない手はありません。さっそく実施しました。

サブミットに使う資料はGoogle Documentで作成し、英語の説明文も記載しました。
このあたりはまた別の記事で詳しく触れたいと思います。

また、TuneCore経由のサブミットが通過すると、Spotifyにはさらに直接「ピッチ」を送ることができます。
ジャンルなどをフォームから選択するだけの簡単な作業ですが、手間を惜しまずやります。
ちなみに前述の「アーティスト管理画面」にログインできるようになっていないとピッチは送れませんのでご注意を。


5.リリース後もシェアを続ける

幸運なことに、以上の作業で「X-Over ジャズ!」というプレイリストに3曲連続で選出していただくことができました。


選出されたあとも、その事実をSNSでシェアすることを心がけました。

6.その他

めちゃくちゃ細かいことですが、Spotifyのアーティスト管理画面に「Artist's Pick」というおすすめ曲などを選ぶ機能があります。
せっかくなので背景画像をリリースごとに変えるなどしていました。
ありがたいことに、以下の記事でYapani!の取り組みをご紹介いただいています。

また、Spotifyのアーティスト管理画面には「こうしたらもっと聴かれるよ」というブログ記事のようなものがあります。
ただし英語ですが...とにかく片っ端から翻訳サービスを使って読みました。



こうやって書き出すとこまごまとした地味な作業ばかりですが、
・とにかく、あきらめない
・1再生の向こうには1人のリスナーがいる

ことを忘れずコツコツやりました。

また、言うまでもないですが...「自信を持って届けられる楽曲であること」が大前提です。

7.結果

リリースから2ヶ月弱で2万再生を達成しました。
2ヶ月弱で2万再生というのがどういうことかというと、日中いつでも「常に」2,3人が曲を再生しています。
いままでのやり方だったら100人しか聴いていなかったであろう曲を、いまこの瞬間にも誰かが聴いている。
心からうれしく、また、これからも音楽を届け続けようと強く思いました。


最後に、くじけそうなときに励まされたWebの記事を貼ります。
みなさまの音楽活動が豊かでありますように。
そして1人でも多くの「聴きたい人」のもとに音楽が届けられますように。

Yapani!(ヤパニ!)HP : https://yapani.com
Twitter : https://twitter.com/yapani003
MAIL : info@yapani.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?