見出し画像

裏路地と高架下。

知らない街の路地裏や高架下が大好物です。
去年の1月はサイコロ切符の恩恵で初めての加賀温泉に降りて山代温泉でお昼からはじめましてのお鮨屋さんでお一人様鮨ランチを決め、温泉宿の旅館に泊まり、白銀の世界を満喫してローカルバスにゆらゆらしながら温泉のハシゴをしこたましたのです。
超ローカルバスに乗る時にバス停で一緒だったおばあちゃんが石川は名もなき良い温泉があるんだよ、風邪ひきそうになったら熊鍋食べるんだ、またおいでねー(雪道で)転ばないようにねーってあったかいおしゃべりしてくれた。地域のおばあちゃん達の聞き慣れない方言はなんてあったかいんだろう。
どうかあの時のおばあちゃんが今も元気にバスに乗ってますように。私まだ白山の熊鍋食べれてないからね!
さておき、ホームじゃない街での路地裏や高架下のローカル飲み屋が大好きです。そこはご近所コミュニティだったり歴史がたんまりあるから。四十すぎてもひよっこ扱いされてかわいがられちゃうあのたまらないホーム感がなんとも言えないのよ。もちろんお店によるしちゃんとお邪魔しますの気持ちと礼儀と余裕がないとかなしい思い出になっちゃうけど。そこそこの経験値があるので多少の失敗なんてすぐリセット出来るしあったかい思い出カウンターだけ抱きしめて大事に出来ます。これも大人の嗜み。ついついお父さん、お母さんって呼んじゃうような飲み屋食堂大好き♡
先日某所で用事あったとても冷え込んだ日に前日から絶対に行くと決めてたうどん屋さん(中華そばも親子丼もあるタイプ)ちょっとピークずらしていったけど満卓。寒いからこのまま店内で待っててといわれ待ってたんだけどなかなか空きそうになくて。お父さんがポロりと

相席、でも男子だから嫌だよね、、

の声かけに
すかさず、、

私は大丈夫です!あちらさんが嫌じゃなけりゃ!

とおばちゃんパワー発揮。すかさず相席してペロリとお目当てのタヌキうどん食べて満足だったのでした。忙しいお店には長居しない。ご贔屓さんほど早く笑顔で席をたつ。これ絶対なのです。


相席食堂

混雑時の相席ってファストフードほど必須だと思うので私は抵抗ないんだけど(お一人様なら)
まだまだ市民権を得てない気がするのは何故なのかしら。お席料払ってるようなとこならまだしもねぇ。ほろ酔い飲み屋のカウンターのすみっこ。私の好きな場所。1人メシ苦手とか言ってみたい人生だったな。食いしん坊だから仕方ないか。
今年も早々にたまらないお店に当たってご機嫌です♪絶対バグってるwww

600えんの刺し盛り
800えんのコウバコ蟹
1000えんの白子酢
もはやどんぶりw

冬の味満喫ーーー
白子酢って初めてかもだけもほぼ飲み物🤪
ナマコ酢なくて白子ならって言われて頼んだけど小鉢じゃなくてほぼどんぶり。そしてなんとも新鮮なのが分かるからつるつるっと。ここ何でもボリューミーすぎてお会計の時に安すぎて倒れそうでした。
また来るねーーー

サービスしてくれた
ノドグロと海鮮巻き

お父さん、お母さん、ずっと元気でねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?