見出し画像

平常心で迎える新年。

昨年と同様に1月にはサンダーバードに乗り金沢に一泊。いや、能登まで行く?白山で熊鍋食べる?とかもふもふしながら元日にチケットをとりホテルの予約して午睡とってるとゆらゆらゆらゆら、、、といつもより長過ぎる地震に只事じゃない胸騒ぎでTVをつけたらまさかのあの時みたいな津波警報と余震にすっかりザワザワしてゆるりとした元日気分喪失。普段は真っ暗にしないと眠れないんだけど電気をつけて就寝しました。

あたたかいお布団で眠れるというのは
なんて幸せなんだろう。

何が自分に出来るのか
と考えたけれど正確情報把握までは静観これ絶対。むやみやたらなSNSに踊って神輿かつぐような事はしない。騒がない。誰かの邪魔をしない。
と3.11でしっかり学んだので
私に出来るのは落ち着いて日々の暮らしをする事。
そう思ってザワザワする気持ちを抑えていつか訪れたかった輪島の街が燃えてくのを下唇噛みながらみていました。そして上司のご実家が富山沿岸部なので1月2日は職場にてまずその話。停電も断水もないけど家中ぐちゃぐちゃで津波もあったそう。罹災証明含めてたくさんの写真を撮る事やまずは安心安全を第一に考えて欲しいなどと少しお話して相変わらず忙しない職場でとにかく笑って過ごしました。
からの、、帰宅するとまさかの羽田がとんでもないことに。。。飛行機が燃えてる。
まだお正月2日目なのに。
しかも海保の機体はJA772A みずなぎ

JA772A みずなぎ

あの時に仙台空港で被災したけど奇跡のコなのに。。その後たくさんお仕事してるのでこれはその後の影響が大きすぎる。。なんてこった。。
この日も被災地に2度目のフライトだったとか。
あぁぁ、なんてスタートなのだ2024。
レイワちゃんよ、、困ったちゃんだな、、おい。

それでもまさしく対岸の火事なので
私は私の日々を過ごすのです。
昨日は地震酔いみたいになっちゃって睡眠不足だったけど今夜はゆっくり湯船に入りぐっすり寝るぞー

とりあえず、CAさん達はスカートとヒールでお仕事するの止める方向になりますように。


エアラインパイロットの娘として子供の頃から父に言われてきたこと再掲するね。
・離着陸時は起きていろ
・離着陸時は靴を履いてろ
・絶対ヒールの靴で飛行機に乗るな
航空機事故の発生は離陸時2割、着陸時5割。そこは「走って逃げる」という自分の行動が生死を分ける可能性がある。

SNSから転載
まさにこれ。

自分に出来る事は限られているので
誰かや何かの妨げにならないようにちゃんと考えて行動する。これは常日頃からだけど今はより一層。

とりあえずDMATも出てるし献血でも行くかな。何より支援は長期的に必要そうなので自身の怪我と急病などないようにしないと。日々健やかに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?