見出し画像

物欲と嗜好品

さて、今日から2泊でお出かけなんだけど楽しみにしすぎて全く眠れず(毎度の事)夜明けからガソゴソとパッキングしていざride on
欲張りなのでミニマムなバックパック1つで身軽にとはほど遠いものの先日生まれて初めてのLCC往復10,000円以下2泊でおしゃれカプホ5000円というチープ旅をしてきました。その話はまた別の機会に。40代になって変わった事といえば物欲と嗜好品。20代の時に湯水のように服や靴や鞄などに散財してきて30歳で色々と結果断捨離をして、地に足がつき始めたのですがw若かった頃は単純に憧れのモノを持ってる人や憧れの人が、持っているモノ、に興味があって、、それからそのモノがどういう物語があるのかが気になり、さらには今に至っては
その人がどんなものが好きなのか?
の方が重要になってきた気がします。
モノに囲まれるとモノに支配されてしまうからモノもヒトも断捨離と整理整頓はとても大事。先日出会った人がとてもおしゃれさんで着てた服がSJだったけどモノトーンで!そこがまた良い!と思って色々話をしたりしたんだけど♪私が前に着てたお気に入りの服を褒めてくれて。その服はH&Mで確か1000円代だったので(その前に15万ぐらいのかわいいワンピの話してた)この服1000円代なのよーーーと笑ってたら

1000えんでも、かわいいものはかわいい

と名言頂きました♡うれちい
そうなのよ。好きなものは値段じゃない。もちろんディテールとか作り手への尊敬はあるから私はニセモノは買わない。買えなくても好きなモノは好きだし。あとは合うか合わないか。どんなに素敵な靴だって足が合わないことがある。今の自分が相応しいかどうか。好きか嫌いか。手に取りたいか。
あとは、大事に出来るか。
これは自分自身も同じでちゃんと自分を大事にしてる人は誰かを大事に出来るだろうと思う。逆も然りで自分を大事に出来ない人は誰かを大事には出来ないんじゃないかと思う。モノの扱いや思考はヒトとナリを写す。人間なんて皮一枚めくれば皆一緒だと思うけど身体はその人の歴史や生活や嗜好が現れる。性格も年々お顔に浮き上がってくると思う。なので行き着くとこはかわいいおばあちゃんになりたいわけなんです。好きな時に好きな服を着て、好きな事をするヘルシーな。ちゃんと笑える日々で生きていきたいので日々断捨離。私は私を好きでいたい。誰かのためになんて人任せにしたくない。私は私のもの。自立って大事なのよ。コミュニティでうまくいかない人は離脱すればいい。所詮は未熟だから群れるのです。もう大人なんだから1人でなんでも出来る。いつだって自力本願♡逆境ウェルカム♪

全く関係ないけど写真は食いしん坊の会で行ったお蕎麦屋さん。そば前も器もインテリアも素敵でもちろんお蕎麦も、美しく大変お気に入り♪再訪確定です♡おいしすぎたとこはだいたいお写真忘れちゃうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?