見出し画像

ママ、俺はこう思った!

これは長男が私になにか話し出す時に
言う言葉

先日、これはイヤだなと思ったことがあったようで

『ママ、俺はこう思った!』

『えっ!なにが?どうしたの?』

『あのねゲームしながら○○ちゃんとチャットしてたんだけど…』

『うん、それで?』

『○○ちゃんが俺に「バカ!死ね!」って言ってきて
俺はすごくイヤな気持ちになった』

『それは誰でもイヤな気持ちなるね、ママも言われたら悲しいし、イヤだな
なら、その事をちゃんと伝えた方がよいよ
バカとか死ねとか言われてイヤな気持ちなるから
これから言わないで欲しいって❗』

『うん…』

そして翌日学校から帰ってくると

『ママ!俺は言ってきた❗』

『えっ!!なんて?』

『そういうこと言われてイヤな気持ちなったから言わないでって』

『それで??』

『わかった!ごめんねって言ってた(^-^)』

『しっかり気持ちを伝えてすごいね(^-^)』

と心から誉めました✨

彼は自分の気持ちをちゃんと相手に伝え
自分で解決する力を持っている‼️

これってとってもすごいと思います❗
相手にも心から伝えるから
相手も納得して
そのあとも不仲になるのではなくより仲良し

私の小さい頃は、きっと何も言えずぐっと我慢していたと思う

わが子ですが、人として見習うところが満載です‼️

子どもが親のところに生まれてきてくれるのは
その親を成長させてくれて
幸せな方向に導いてくれるからなのです

ママをいつも気づきと成長させてくれてありがとう(^-^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?