見出し画像

風向き

いやー、9月もいろいろ、ありましたね。

今月、日本という一国の総理大臣が辞任すると発表されたとたん、日経平均株価は31年ぶりの高値を更新しました。

日経平均が高値を更新したことより、30年以上も更新していなかった事実の方が問題なような気もしますが。

新聞をよむと、政治のことなど、わからない私でも、何となく、今の日本の混沌とした状態が想像できます。

またまた、中国の不動産デベロッパー最大手、恒大集団の経営破綻危機問題でも世界は揺れかかっていますが、

次から次へと、状況は変わりますね。私達が変わっても、変わらなくても。

ワタシは、占いとか霊感などを信じるようなタイプじゃないので、大きな失敗はしたような、しなかったような?

運だけで生きてきたような人間ですが、

こんな無茶ぶりばかりする、アホな娘に、人生を生き抜くために必要な事をほとんど、教えてくれた両親には今も、心から、感謝しています。


父からの遺言で、

どれだけ仕事で成功しても、船やビルだけは絶対、買うな。できるだけ従業員を100人以上かかえるな。自分の代わりをたてられない商売をするな。etc

商売人の娘は守るべきことが多くて疲れます☺︎

タワーマンションに住むのはいいが、絶対、買うなよともずっと、死ぬ間際までブツブツ言われてましたが、

この頃、冷静に考えたら、父からの教訓は没落しないためのマニュアルみたいなものだと気づきました。

子供の頃、私がしつこく、そしたら、どうなるの?と聞くと、きまって、明確な理由まで説明してくれますが、

最後は必ず、その先はどうなるか、自分の頭で考えろ!と言われてました。笑


ただでさえ、風向きがコロコロ、変わる世の中。

絶対、安全な道はないけど、できれば、吹き飛ばされるのは避けたいですね。

マンションを買おうと私が悩んだときも、自分が住むとき、売るとき、かすときのことを考えて、基準を3つの要素にしぼりこみましたが、

これもよく考えたら、父からの教訓のひとつです。

何事も少しの判断を間違えると、後々、大変な苦労を強いられる。

幼い頃から、念仏のように言われて育ちました。


ちなみに私は、若い頃、大きな後悔を1つした事があり、そういう意味では、すごく、慎重で、ネガティヴなのかもしれません。

そのとき、初めて、親からの進言をまったく、きかなかった自分を心から、悔やみました。


それで、いまは、つねに、来るべきときに備えたいな。と思っています。

これから、日本や世界がどう変わっていくのか、よく考えて、行動しないと、

風向き次第では簡単に飛ばされてしまいます。

阪神淡路大震災を知っていて、大好きな神戸の街が復興するのにどれだけの労力が必要だったかをみてきたので、いちばん怖いのは政治より、コロナより、地震です。

必ずやってくるとわかっていたら、絶対、やらなかっただろうな。という事もときには、あるかもしれません。

せっかくチャレンジしても、努力しても、

タイミングやその発想で状況がまるで、変わってしまう。

だから、仕事っておもしろいな。と思います。

世の中のながれが、どう転ぶかは誰にもわかりませんが、これからもっと、二極化が激しく進むと言われています。

日本のデフレも限界にきてるなかで、生涯所得は変わらず、物価がジリジリと上がっていく未来を想像すると、ぞっとしちゃいますが、

いまの日本の物価は世界と比べると、安すぎるんですよね。

インフレの波はすぐそこまできていて、日本の貧困化が進んでいるのもよく、わかります。


先週、すごく久しぶりに心斎橋筋商店街をちょっと歩いたら、テナントの空きがチラチラとあり、リーマンショックのあとのような状態?もっとひどいかも?と今の現実を感じました。

私の青春期、勢いがあった、堀江や南船場、ミナミのエリアは何年も前から、どんよりしたイメージになってしまい、テナントのうつりかわりも早くて、周りの友達はみんな、北エリアへ引っ越してしまいました。

一方で梅田や北大阪は今も着々と、開発が進んでいるのがわかります。

ワタシは堀江や南船場、鰻谷など、ミナミエリアで遊んで育ったので、いまでも、ミナミの街が大好きですが、商売となると、考えてしまいます。

大半、海外からのインバウンド需要で支えられてきたミナミがこれから、どうまた、うつりかわっていくのか、気になるところですが。


これからのせかいを考えると、コロナ禍が収束して、景気が回復しても、

私達のサービスのあり方や、働き方、犬との暮らしについてまで、

ますます、今までと違う視点から、考えた方が良いのかと悩むときが多くて、

風向きをよみまちがえないよう、毎晩、新聞を読み続け、考えまくっています☺︎


インスタでは、トレンドやこれから、流行りそうなものが簡単に見れますが、

自分の知りたい情報だけじゃなく、今、世の中でどんなことがおきてるのか、現実を知るには、やっぱり、新聞を読むのはもちろん、視野を広げる努力も必要ですね。

風向きを間違えて進むと、ふきとばされそうな時代。

身を任せて、運に頼るのか、何が何でも風にのるのか。

誰にでも、選択の自由、チャンスがあるから、人生って、おもしろい。

先週も波瀾万丈でした☺︎

今週はどうか、おだやかでありますように♩











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?