見出し画像

小さな努力と小さな成功

クリスマスが終わって、一気に年末ですね。

金曜日で、本社は仕事納めだったので、他部署は年末年始の長期休暇へ。

ワタシ達のチームは、まだまだ、正念場が続きますね。。

ホテルのお預かりのお客様達もいらっしゃるので、年内は31日、新年は1日から、お店は年中、稼働していますし。

ワタシはこの仕事を始めてから、19年くらい?この生活を続けてきたので、

大晦日だからとか、お正月だからとか、

そういう気持ちはとっくに、忘れたんですが、若いスタッフ達には、いまだに、申し訳ないな!と思うときもあって、

元旦くらいは全員、お休みさせてあげたいな。と思うときも、もちろん、あります。

だから、なるべく、順番にお休みも配慮してるつもりではありますが、現実には、たくさん、店舗があると、難しいこともあります。


金曜日も本部スタッフ達と、来年に向けて、システムの改善点について、夕方、少し、ミーティングしたんですが、

直感的に、来年は、今年よりは何か変えていけそうな気がして、若干、楽観的希望が持てたので、いつもよりちょっと早く、帰りました笑 

今年は最低だったなーとしみじみ、振り返りながら。

完璧を求めると、自分もスタッフ達も苦しめるだけだと、この10年で何度も学びました。

だから完璧主義は目指さない。そのとき、そのとき、最善をつくす。来年もそれだけ。心に誓って、コツコツ頑張ろうと思います☺︎


3ケ月くらい前、若いスタッフ達と話してたら、、

どうやったら、先輩達みたいにカットが上手になりますか?どうやったら、トリマーとして、成功できますか?

との質問。

おー なんて、直球な質問だろ。かわいい!!!

トリマーだけに限らず、仕事で、まあまあ、上手くやれる人は、みんな、個性はそれぞれ、違えど、それなりに、特徴が似てます。

ワタシもそんなふうになりたいな!と思い、いまも仕事を続けていますが、

どんな世界でも、もし、うまくいく、成功する秘訣があるとしたら、


周りの成功者をみても、

うちの社内で、活躍してくれているスタッフ達をみても、

浮かぶのは、真っ先に、

小さな努力と成功の積み重ね。


細かいことばっかり言ってる人で、大きく、成功してるのをあんまり、見かけたことがないし、

大事なところだけ、間違えなかったら、あとはドンブリ勘定でも、努力の継続ができる人の方が断然、成功率が高いように思います。

なぜでしょうか。

なせばなる!!っていう言葉がありますが、

何とかできる人はどこに行っても、ヒーロー♩

誰からも、必要とされます。

だから、あんまり、複雑で屁理屈ばっかり言ってる人より、何とかできる、単純で気概のある人の方がステキ。


先日、打ち合わせでお会いした、同じ業界の方から、

どうやって、短期間でたくさん、お店をつくってこられたんですか?

と聞かれましたが、

あとから、考えても、同じ答えでした。

何とかするしかない!という気持ちと、みんなが、小さな努力の積み重ね、行動し続けてくれたから。

それで、

「運が良かったんです。協力心のある、スタッフ達が何人もいてくれたんです。」

真面目にそう、答えました。

だって、うちには、ワタシにとってのヒーロー、

一緒に、誠心誠意、協力してくれたスタッフ達が何人も、いてくれて、ワタシが何か特別なことをしてきたわけじゃないので。

みんなで、コツコツ小さな努力を積み重ね、小さな成功が、たくさん、あり、

目の前にある、毎日のことを、ひたすら、乗り越えてきたら、今日でした。

最初から、大きな目標があったわけじゃありません。


私自身も、目の前にある仕事で1日をやりきるのに、必死で、何事に対しても、深く考えてる余裕などなかったのです。

そのおかげで、風邪をひこうが、体調が悪かろうが、自分で何とか持ち直すという事もできるようになり、病院など行かずとも、

真面目に、免疫力まで、上がったんじゃないかと思う時さえあります。(だれにでもおすすめはしない健康法です。笑)

いまも、マラソンに例えると、まったくゴールが見えないし、息つくひまもなく、走ってきたのに、いつまで、このペースで走るんやろ!と不安になる時もありますが。

ながく一緒に働いてくれてるスタッフ達も同じかもしれません。

ちなみに、ワタシは根性論には、まったく、興味がありません。笑

確実に、みんながいるから、走ってこれたのです。

この歳になって、しみじみ、働くことって悪くないな!と思います。

自分がどう働いて、どう生きたいか。

人生は一度きり。

誰と出会い、何をするか。

ぼーっと生きてると、意外と、短いかもしれません。

来年も、自分が後悔しない生き方をしたいですね。

あー早く、新しい年、来ないかなーとぼやきながら、今日もコツコツ頑張ります!

一刻も早く、2020年、終わってほしいです、ワタシは笑

みんなも同じ気持ちですか☺︎









この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,755件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?