見出し画像

#41 夏の青森 子連れ旅 ー観光編①ー

さて別荘編なる宿の話に続き、
息子の体調不良のため縮小した観光編です。
買いてみると随分盛り沢山になったので2回に分けます。

飛行機、レンタカー


関西出発の安いチケットを探すと
伊丹空港に加えて神戸空港からも直行便がある様子(1日2便)。ねぶた祭りの頃はとっても高いので、お祭りはパスするならお盆明けがおすすめ。1人往復2万円ほどでした。
今回は神戸空港からJALのコードシェア便でFDA(フジドリームエアラインズ)の飛行機に乗り青森空港まで。
機内は2列x2のシートでそこまで狭くもなく快適でした。
息子ももう6歳なので大人と同じ料金…ひー
フィナンシェとドリンクサービスにご満悦でした。

2時間弱で到着。

あのマッチョなポーズの半島が窓から見られて本当に来たんだなぁと感激


レンタカーが驚きの安さだったのでオリックス一択。
確か4泊5日で15000円くらい。
割と新しいフィットで車内もきれい。お店の方の対応も良く
事前に見ていた口コミ(すごく酷かった 笑)に「???」となりました。
偶然かな。

そんなわけで到着した日は曇っていたものの
涼しい!!!とテンション高めの3人でした。

1日目:青森から弘前へ アート鑑賞と晩ごはん


空港から30分くらいの国際芸術センター青森へ。
@国際芸術センター青森 ACAC; Aomori Contemporary Art Centre
青森公立大学の中にあります。安藤忠雄の建築や点在するアート作品を眺められて森林浴もできた。全然人がいなくてずいぶんのんびり楽しみました。

四季のアーケード

建物内には図書室やカフェがあって無料なのにANDOワールドを十分に楽しめます。(カフェはやってなかった)
学食も行ってみたかったけれど夏休み中でした。
旅行先でキャンパスを散策するのはわたしの密かな楽しみなのです
学生みたいな顔してカフェテリアでご飯を食べるのもすき。


トンボがたくさんいた

この後お借りする別荘を見に行って、晩ご飯を食べに弘前市内へ
@菊富士 郷土料理のお店(#40 で書きました)。駐車場はないです。

2日目:マス釣りと流しそうめん、お土産、美術館


2日目は朝から息子リクエストの流しそうめんへ。
@追の沢マス釣り場 弘前の岩木山にあります。
お店の前にニジマスのいる小さな釣り堀があって、小さな子供でも釣り体験ができるところ。

釣り堀は2つ


釣った魚は唐揚げか塩焼き、またはお刺身にしてくれて最高。
母は木陰から応援。
釣竿1本1500円だったかな。くるんと丸めた粘土みたいな餌をちぎってはつけ、垂らします。3〜40 分くらいやって4匹釣れました。5匹まで釣ってOK

夫の方が本気になってた

唐揚げが美味しいのなんの!!
ごめんねー、と思いながらも感謝していただきました。
大きいのは塩焼きにしてくれました。


お店が8月なのにウソみたいに涼しい。食べかけ失礼


息子は流しそうめんに興奮。お店のおばあちゃんが水流を調整してくれて結構速くなって面白かった。
めんつゆは甘かったです!これってこの地方特有なのかな?
美味しくておかわりしました。
鹿児島でもこのタイプ(卓上で回る)の流しそうめんを食べに行ったけど、釣りはなかったし食べられるお魚は鮎でした。
お店の規模は全然違うけどわたしはこちら推し!
釣りも案外楽しいのでぜひ。
ちびっこ連れもたくさん来ていました。

ドライブしていると、とにかく空が広いから気持ちよかった。
田んぼの中の道は限りなくまっすぐで。
田んぼ、また田んぼ、りんご畑、時々桃の木、ぶどうの木、そして家…という感じで良い。

遠くに見えるのが岩木山。

まーーっすぐな道の両脇はひたすらりんごの木

8月下旬なので収穫にはまだ早いりんごたちがたくさん木にぶら下がっていて枝はとっても重そう。
それでも時々赤い子達もいました。
りんごに満遍なく陽の光が当たる様に枝の剪定作業をしているところ。

地元の方に教えてもらった小さな直売所で
ついさっきとって来たというりんごと洋梨を買いました。
品種はなんだっけな、どちらもギュッと詰まって美味しかった。

さて、アップルパイ大好きな夫が行きたいというお店に向かいます。(旅行中にたぶん5種類は食べた)
青森駅近くの@ウィーン菓子 シュトラウス
しかし到着時にはすでにお目当てのパイは売り切れ。無念。
代わりに、と買ったこちらも十分なお味でした!

1ヶ月ほど持つのでお土産にも良い

近くの@ねぶたの家 ワ・ラッセを見ながらお土産を探しに
@A-FACTORYへ。
とてもおしゃれで今風の店内に
各地の土産物や特産品がずらりと並ぶので色々購入しました。
海辺なので小さなビーチで砂遊びをして、ジェラートを食べ、次どこ行く?と相談。

しかしどうも息子の元気がない…おやおや
後から思えばこの辺から調子が悪かったのだと思います。
お昼寝したい、というので車で移動しながら休ませることに。

@青森現代美術館
広大な敷地に白い建物がぬっと立っています。コントラストがきれい。
この日はミナペルホネンの展示をやっていました。

ロゴマークがチカチカと点滅します


ここまで来たけど…
もし、もしもコロナだったらいけないし、と入るのは諦め、庭を満喫しました(涙)

うそん元気に走り回ってる

まるで海外に来たみたいに広々としていて芝生に寝そべって読書する人、散歩する人、走り回る人(息子)各々が良い時間を過ごしていて
心に幸せがゆっくり満ちた。

写ってないけど奈良美智さんの作品が屋外にもあって少し見れました

この後念のため早めに帰って夕食に。
ところがここから息子がマーライオンのようになってしまいました。
それ以外は熱もなく普通だったので予定を変更して残りの日程はゆるく過ごすことにしました。

そんなわけで急遽のんびり旅になって、
3日目以降は次回に続きます。

るる


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?