見出し画像

いつでもどこでも出来るセルフコーチング

こんにちわ。

私が日々実践しているセルフコーチングのメソッドについて、今日から少しづつ、発信していきます。どうぞお付き合いいただければ幸いです。

みなさんは、イライラすること、モヤモヤすることありますか?

子育て中のママさん、つい子どもを叱ってしまったり、夫にモヤモヤしたりしてしまうことありませんか?私はよくイライラしていました(笑)今でもします(笑)でもだいぶ回数は減ったし、長引かなくなった!

怒りという感情も一つのエネルギーだからそれがダメということではないんです。唯ね、その怒りの根っこにある自分の気持ちに気づいて、言語化して、自分の望みを自分で叶えてあげる、という大切さに気づいたんです。

つまり、自分の機嫌は、自分でとる

コーピングリストを作るとか、やり方は色々あると思うのですが…

その中でも、私の好みは「ミーティングミー」

ノートとペンを使って、ひとりの時間をとり、自分と打ち合わせする方法。

実は、私にとってのヨガもまさにこの「ミーティングミー」と同じ

自分の身体の感覚に意識を向ける。

善い悪いの判断をしない。

ありのまま受け止める。

気づきを得たら、その次のアクションは「自分で決める!」

知らず知らずのうちに

「ママならこうあるべき」「女ならこうあるべき」「仕事人(プロ)ならこうあるべき」という他人軸に とらわれてしまいがちな人ほど、

「自分はこうありたい」「◯◯が好み」「◯◯は嫌い」という

自分の感覚に素直になる練習が、毎日をもっと軽やかに、幸せに彩ってくれますよ。

最後まで読んでくださってありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?