見出し画像

漁港めぐりブーム〜夫婦の休日〜

外出自粛が少し緩和されたので、県内移動ならいいかな、と最近漁港めぐりに出ている私たちです。

私が住んでいる静岡は東西に長く、海に面しているのでスポットがちらほらとあります。

まずは御前崎の「なぶら市場」。ここで藁焼きのカツオをいただけると言うことで張り切ってお昼に着くように・・・

画像1

わーお!
席が遠かったのでこんな写真ですが、よく見える席に座ったら燃えそう!と思うくらいの炎が上がっております。
藁をガンガン足して燃え盛る炎に向かい、串刺しにしたカツオを炙っているおじさんがやけに格好よく見えます。

画像2

塩で食べるともう美味!タレもついて来ますが、塩が断然美味しい。
このカツオは単品でも注文可能なので、他に海鮮丼などを楽しんでカツオをシェアすることもできます。

お次は福田港。ここはすぐ近くに漁船が見えて一番漁港気分を味わえる場所でした。

画像3

のんびり散歩するのも気分転換になって良かった。どうやら釣りスポットらしく間隔を開けて楽しんでいる人がいました。

画像4

画像5

こちらでは今、生のシラスをいただけます。期間限定のお楽しみ。

そして一番有名でしょうか、焼津のさかなセンター。私は他県出身ですが、さかなセンターはバス旅行などで寄りがちなお土産スポット。
いつもならば休日には観光客でごった返すイメージですが、観光バスが来ていない今は個人のお客さんのみで人は想像以上に少なかった・・・。
のんびり買い物できるのは嬉しいけれど、賑わいが少なすぎても寂しい。

画像6

名物のてんこ盛り。大きな食堂で食べたけど、もしかして個人店の方が美味しいものが発見できるのかもなぁと思いました。
ただ、ここはさかなセンターなので漁港ではなかった・・・景色というよりは美味しいお魚を安く買いたいというときにいいですね。発泡スチロールの箱持参で買っている人もいました。行くときには保冷バック忘れずに・・・

やりとりをするときに「どこから来たの?」と聞かれるとちょっと身構えちゃいますが、きっとお店の方はどういうところからお客さんが戻って来ているのか知りたいのでしょうね。

今のところ、食べるには御前崎のカツオ、景色重視なら福田漁港がいいかなと言う印象でした。もし県外で行きたいなと思っている方がいたら、もう少し事態が好転したらぜひ訪れてみてください。

次は沼津かな・・・普段は肉好きな私たちですが、漁港に行ったら魚を食べるのでサイクルとしていいバランスだなぁと思うこの頃です。


ブログにも遊びに来てください


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをいただければ、これからもっともっと勉強し多くの知識を得ることに使います。