見出し画像

ほっとした^ ^

今日はじめて児童発達精神科受診しました。

「発達はゆっくりだが、自閉でも多動でもない」という結論でした。

フォローアップ健診では、ずっと発達遅れを指摘されて、自閉かな、多動かな?そうでもないかな?と、いつも曖昧でした。
そうでしたら、いっそう児童精神科受診して、はっきり診断名教えてもらったほうがいいと思って、紹介状書いてもらって、受診しました。

三ヶ月待って、やっと今日受診できました。

診察室にすら入ってなくて、息子が車を遊んでいる様子だけ見て、上記の結論に至りました。
「交通事故があったよ。怪我した人をどこに運ぶの?」と先生に聞かれて、息子はすぐ「病院」と答えて、怪我人を救急車に載せて、病院に走らせた。

未熟児は小さい頃グレーに当てはまることが多いが、段々薄くなってきて、小学校四年生ぐらいの時に追いつくことが多いらしい。引き続き療育を頑張ってもらったらいいとのことでした。

ずっと発達が遅いと指摘されているので、今までたくさん調べてきました。特に自閉症に当てはまりそうなのは、おうむ返し、数字が好き、時計が好きなどですが、確かに先生のおっしゃる通り、最近こういう特徴が薄くなってきて、おうむ返しも減って、会話のキャッチボールが増えてきています。

今までどれだけ発達のことで悩んできたか。
先生の話を聞いて、ほっとしました。本当に嬉しい^^

確かに体も小さいし、心の発達も遅いが、息子なりにしっかり成長しています!息子ならきっと大丈夫!これからも引き続き愛情たっぷりで育てていきます!^ ^
小学校に入るまでに手帳を返納できるよう、家族一同頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?