見出し画像

恋人とのギクシャクから抜け出す方法

皆さん、こんにちは!
るる(@lulu_re_love)です。

今回、下記のご相談をいただきました。

彼氏が私の機嫌をずっと伺っています。私は以前メンタルをやられ、彼氏に対して酷い態度を取ってしまったことがあり、それから彼氏が気を遣いまくっているのが伝わってきます…ちょっとしたことで、今怒ってる?と聞かれます。
でも、このままだと近いうちに破綻すると思います。私も常に機嫌が悪いわけではないのに、怒ってる?と言われるとそれがストレスになります。
怒ってないのに怒ってるように見えてしまうのをどう直したらいいのでしょうか、、

ご相談にお答えしつつ、女性がパートナーに感情的になってしまったあと、ギクシャクした状況から抜け出す方法について解説します。

結論から言うと、今後、彼との関係が継続させられるかは、あなたが彼の気持ちを理解して寄り添えるかどうかだと思います。
これが難しいと、おっしゃるように破綻に向かうでしょう。

なぜなら、彼がおうかがいを立ててくる理由がわからず、あなたが「怒ってる?」と聞かれるのが嫌という認識でいる限り、あなたのメンタル耐久レースにしかならないからです。

■彼の行動と気持ちを紐解く

あなたがどれだけ「怒ってない態度」を極めたとしても、それだけで彼が「これは怒ってないんだな」と、すぐ判断するのは厳しいでしょう。

程度の大小はだいぶ違いますが、あなたがメンタル不安定で彼に八つ当たりするのを止められなかったのも、彼が「そんなことない」と言われつつあなたが怒ってると感じて気を遣ってしまうことを止められないのも、原理は一緒だから。
あなたには、今の彼の気持ちがよくわかるのではないでしょうか。

かつてメンタル不安定で彼に酷い対応をした際も、彼にとっては青天の霹靂だったのでは、と感じています。
※彼にとっては大丈夫(あなたは怒ってない)と思ってたものが大丈夫ではなかったという認識。

つまり、彼は「あなたが怒ってるように見えなくても、大丈夫なように見えても、メンタル不安定なことがあり、それゆえに感情的になってしまうことがある」と理解してるはずです。

また、メンタルやられてる際は発散したい一心だったはずなので、自分が彼にどう当たったか覚えてないかもですが、「なぜわからないの」と彼の察せなさを責めるような言動をしていませんか?

もしそうなら、彼は「自分の気づけなさが彼女を不安定にさせた」と思ってるはずですし、そうでなくとも「自分の気づけなかったのが良くないのかもしれない」と思ってるから、こういう言動に至ってるわけです。
つまり、彼のおうかがいは「あなたがそうさせた」ということを理解してください。

あなたが感情爆発させた前には戻れないですし、もう大丈夫と言っても「とはいえ、不安定な時またわかってくれないと責められるかも」という彼の不安がすぐ消えるわけでもありません。
まったく気にしなくなったら、きっとあなたはまた不満をためてそのうち爆発させるかもしれません。

あなたが今すべきは「怒ってると思われない態度を極めること」でも「彼のおうかがいをやめさせること」でもなく、

ここから先は

1,338字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?