見出し画像

DMでしか繋がってない数年前に別れた元彼に突然「誕生日おめでと」を送るのはアリ?

みなさん、こんばんは!
るる👾(@lulu_re_love)です。

今回は、質問箱でいただいた以下のご相談に回答いたします。


■ご相談内容

半年前にフォローしたインスタでしか繋がってない、数年前に別れた元彼が今月誕生日だと思い出しておめでとう!とdm送ろうとしたけど今更思いとどまりました。昔の自分と変わって少し彼に興味があります。時間がだいぶ経ってるからなんとも思われないとは思いますが、突然dmでそういえば今月誕生日だったよねおめでと!と送るのはタブーでしょうか?私の考えすぎでしょうか?


■るるの回答

これ正直、わざわざ他人に聞くほどの話じゃないと思うんですよね😂
送りたいなら送ればいいし、やっぱ考えて微妙だと思ったらやめたらいい、としか言えない。

要は、いきなり誕生日おめでとうと送ることで不自然に思われないか?未練ととられないか?が心配なわけですよね。
なら、どうやったら不自然に思われるリスクをできるだけ下げて伝えられるか?を考えればいいと思うんです。

今の彼に興味があるから、接点を持ちたいと誕生日を利用することを考えたと思うんですけど、逆に誕生日に捉われすぎだと思うんですよね。

普段からインスタを投稿する彼なら、投稿にいいねやコメントなどでちょこちょこ反応することが当たり前にしていけば、DMでおめでとうを言っても不自然ではないだろうし。
投稿せずアカウントだけ持ってる状態でも、現状の連絡手段がそこしかないわけだから、彼にしか聞けないような口実をつけて数回くらい自然なコミュニケーションをとってから「そういえば」と言えば自然な流れに持っていけるし。

数年ぶり元彼にアクションする場合は、いかに深く考えず気軽に何食わぬ顔で接することができるか、です。
よほど別れ際にケチョンケチョンにこじれたとかでなければ、ちょっとくらい気まずい別れだったとしても、こちらが気まずさを見せず明るく余裕を持ったスタンスで行けば、ほとんど問題ありません。
逆に、数年のブランクがあるのに考えすぎることは自分で未練を生み出してるようなもの

あなたの場合は、そもそもインスタで繋がってる(フォローしてフォロバされた)という事実があるので、彼のほうも深く考えてないことがわかります。
だから尚更、こちらも余計なことを考えずにサラッといきましょう。

いずれにしてもDMならリアクションするまで意識的に時間が作れますから「こんな返信がきたらこう返そう」ってところまで、あらゆる可能性を想定して備えておくと、アクションすることへの不安がより少なくなるのではないかと思います。

質問箱へのご相談は▶https://peing.net/ja/lulu_re_love
もっと詳しく相談したい方は▶https://lulu8re8love.kawaiishop.jp/


■るるの本音

わたしは正直、すでに相互フォローなら、いきなり「おめでとう」と送るのも全然アリ。
なぜなら、自分が今までそうしてきてるから(笑)

10年ぶりの復縁フラグが立った元彼Mくん3号くん
どっちも、たまたまSNSで久々に「おすすめ」か何かで見かけて懐かしくなって、誕生日でもなんでもないのにいきなり連絡した。

具体的にどんな経緯だったかというと、

ここから先は

1,020字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?