見出し画像

招き猫

行方不明だった猫が帰ってきた。毎年夏になると、ふらっと旅に出てしまう子なのだが、今回は期間が長かった。もともと半野良のような野生味の強い子で、年も年なので、今回は無理かなと思ったけれど、おかげさまで無事帰還した。大体我が家の敷地内か、近所のどこかにいる。

様々な機関に連絡を入れて、その時は体調も悪く、焦ってもいたので、なんて連携が悪くて、面倒なシステムなんだと思ったけれど、無事見つかったことを報告したら、どこの担当者の方も、(1日に何件も連絡が入るのに!)皆さん全て特徴を覚えていてくれて、一緒に喜んでくださって、感動した。
最近はあまり交流がなかった方にもかかわらず、SNSで反応してくださった方もいて、嬉しかった。
友人、知人はもちろんだが、全く面識のない人のために、心を動かしたり、行動ができる人って凄いと思う。

やはり人生には希望と感謝が必要だ。

我が子よ、おかえり。明日からまたうんと甘やかしてあげるからね。
もう拗ねるなよ!

よろしければサポートをお願いします。今後の執筆活動や、学び続ける意欲に繋がります、大学院入学を目指しています。