見出し画像

料理をつくりながら英語を勉強しよう vol.2 和食の巻

以前あげた動画の文字起こしverです。動画はこちら↓

学べる英語

落し蓋をする、味付けをする・・・など

スクリーンショット 2021-02-23 14.36.54

和食3品をつくりつつ英語を学ぼう!(聞き流そう)

スクリーンショット 2021-02-23 14.37.15

今日は3品つくります。dishの複数形にはsだけでなくesをつけてね。

スクリーンショット 2021-02-23 14.37.28

食材から何を作るか考えてみてね!

食材

スクリーンショット 2021-02-23 14.38.03

じゃがいも。これも複数形はesをつけてpotatoes. 

スクリーンショット 2021-02-23 14.38.23

にんじん

スクリーンショット 2021-02-23 14.38.42

なめこ。なめこと同義で一語の英語はないっぽい。ぬるぬるしていて外国人は嫌がりそう。。。(イメージ)

スクリーンショット 2021-02-23 14.38.55

たまご

スクリーンショット 2021-02-23 14.39.05

とーふ

スクリーンショット 2021-02-23 14.39.15

牛肉。牛ならcow、肉になると名前が変わる。

スクリーンショット 2021-02-23 14.39.25

みそ

工程

スクリーンショット 2021-02-23 14.39.49

卵を割って、砂糖と醤油を加えます。

スクリーンショット 2021-02-23 14.40.16

しょうゆ(アニメーションが使いたかったw)←この動画からはアニメーションテンプレを使いたかった気持ちがばんばん伝わってくる。笑

スクリーンショット 2021-02-23 14.40.47

たまごを混ぜたのを焼いて巻いていくというのを何回かやります

スクリーンショット 2021-02-23 14.41.29

最初の料理は卵焼きです!日本のオムレツ。

スクリーンショット 2021-02-23 14.41.49

とうふを切ってだしをつくって(とって)いきます

スクリーンショット 2021-02-23 14.42.14

なめこを加え、みそと混ぜ合わせていきます

スクリーンショット 2021-02-23 14.42.37

2個目の料理は味噌汁!

スクリーンショット 2021-02-23 14.43.01

人参、玉ねぎ、じゃがいもを切ります。出た。potatoes

スクリーンショット 2021-02-23 14.43.30

最初に玉ねぎを炒め、他の野菜と牛肉を加えて更に炒めます

スクリーンショット 2021-02-23 14.43.51

砂糖、醤油、酒、みりんで味付け★ season with...で味付けする、らしい。この動画で初めて学びました(自分が学んでいる…)

スクリーンショット 2021-02-23 14.44.21

味がしみこむように、食材に蓋をします。落し蓋って海外でもするのかな・・・?和食の煮込み料理ではよくやりますよね。

スクリーンショット 2021-02-23 14.44.41

最後の料理は肉じゃが!お肉とじゃがいものシチュー。といえば海外の人にも伝わるでしょうか。

振り返り

英語の文法解説は入れなかったけど、シンプルでいいかもしれない。

改良するぞー。第3弾(えいごはんCH)につづく!

英語勉強に関するなにかを買い、記事で紹介しようかと思います(*^^*)