見出し画像

【昭和記念公園】秋の蚤の市レポ


皆さんは蚤の市に行かれたことはありますか?

昭和記念公園で毎年秋に開催される蚤の市はなかなかの規模で。みどりの文化ゾーンゆめひろば一体にお店が広がります。

骨董品なアンティーク雑貨はもちろんのこと、フードメニューも充実していて、ステージではパフォーマーやアーティストのライブも行われています。


実は私、この蚤の市の存在を知ったのは去年の秋。インスタグラムで投稿を見かけた時にはもう終了していて(泣)

来年は絶対行くぞ!と一年間あたためていました。
その結果が少し残念だったので、レポしていきます。。


チケット

今回私が参加したのは初日の11/3(金)。2023年は11/3(金)〜11/5(日)の連休3日間の開催でした。

チケットは前売り券もオンラインで購入できます。当日券よりも500円安くなるのと、並ばないで済むというメリットがあるので、購入を検討していました。

しかしいざカートに入れると、コンビニ払いの手数料などで1750円ほどに。あまり大差がないなという印象と、支払いの手間などを考え、結局当日券を購入することに。

かなり並ぶのかな〜と思いきや、意外や意外。11時半頃に到着した際は数人ほどしか並んでおらず、すぐに購入できました。

あっさり当日券ゲット


駅から混雑

ですが会場全体としては大混雑。南武線を使ったのですが、そもそも南武線ですら普段より混んでいる様子で、立川駅は人がごった返していました。。

立川は比較的よく行くのですが、私の中では過去一くらいの混み具合で。何を隠そう、この日はありがたいことに、秋晴れで暑いくらいのお出かけ日和。

メリットとしては、人の流れを追えば公園までの道がわかりやすいです(笑) 道中案内係の人も見かけ、迷うことなく無事に到着。

ですが、公園までの横断歩道も一回で渡りきれず、横断するのにも並ぶほど。予想していた5倍くらいの人がいてびっくり。

客層の年代は本当に幅広く、なぜかコスプレしてる方も見かけました。


レジャーシート

家を出た時にレジャーシート忘れたな、と思いましたが、まずフードを調達することも困難だったので結果的にはいらなかったです。

でも、会場周辺のフリースペースで使われている方は結構見かけました。何か食べているというよりは、家族や友人を待っているように見えました。


回線も混雑

私はこの日、友人を誘っていたのですが、電車が遅れているとのことで彼女が遅刻していて。

それは別に良いのですが、混雑のせいで回線が混み合って途中から全く連絡がつかない…! ラインが使えないなんてそうそうないと思うのですが ( ° ° )

うろうろしながら更に待つこと30分ほど。メッセージも送受信できなければ、電話も繋がらない。仕方ないので公園の入り口付近まで一旦戻るとなんとか連絡が取れました。


ゆったり見るには?

一応事前に公式サイトの注意書きやアドバイスを読んでいたのですが、フード系をゲットしたい or ゆっくり見たい場合は、あくまで予想ですがオープン前から並ぶのが堅実かなと思います。11時半過ぎには座る場所を確保する気もおきないくらいに人が密集しておりました。。

焼き菓子ですら列ができていて、たぶん実店舗に後日出向いた方が楽だなと心の中で思う私。
絵本やおもちゃなどの雑貨系のお店、アメカジ系の小物や古着のお店はやや空いていました。

が、アンティーク食器やヴィンテージ古着、ドライフラワー、北欧雑貨などのお店は中に入る気も失せるくらいにぎゅうぎゅうでした ( ;  ; )


感想

一応2000円という安いとは言いがたい入場料を払ってしまったのでゆるりと小回りで一周しましたが、元は取れてないように感じました。(500円とかなら許せる)

もちろん、周り方が上手な方、お目当てのものがある方、ときめくものに出会えた方、開園から行かれた方は別でしょうが。。

可愛らしい雰囲気の蚤の市で、アクセスしやすいのと沢山のお店が集結している点は魅力的ですが、来年は行かないな… というのが個人的な意見です(涙)



余談

連休ということもありますが、蚤の市だけでなく駅そしてグリーンスプリングスなどの周辺施設も普段以上に混んでいて。

ちなみに私と友人は蚤の市で食べ物にありつくことができず、グリーンスプリングスのカフェに移動。イベントと関係があるかはわかりませんが、そこでも提供まで30分ほど待ちました(汗)

グリスプのカフェにて


なので、行かれる際にはくれぐれも混雑と回線の悪さにお気をつけてという注意喚起をしておきます⚠️ 余裕で土日のディズニーランドよりも密度が高いです。

ちょっとネガティブな内容の記事になってしまったので、最後は場内で撮影したかわいい写真で締めくくります🧸


少し色づき始めてる
昭和記念公園っぽい木
蚤の市!って感じのアンティーク食器
くま
くま
絵本もあるよ
ミッケの世界的な
お気に入りの子?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?