見出し画像

うつ日記vol.5

今朝は、体調悪くて起きられず。
頬の嚢胞の疼痛と、頭痛があいまって迫ってくる。
気分が優れず、体もしんどくて動けず。

頬を温めたいが、お湯を沸かしたり、タオルを準備するのがしんどくて、できそうにない。
そういえば、レンジでチンできる保温材なかったっけ?と思い出し、探して、レンジで1分温め、これで、顔を温められると一安心。
ベッドに横たわり、頬を温める。

ペインクリニックの医者には、慢性疼痛は、長く付き合っていかなければいけないものだから、なるべく薬は最小限にしたいと言われたが、あまりに痛かったので、昼に、かかりつけでもらった頓服のボルタレンを服用。

最近、スイーツを作りたい欲があり、本を見て、ときどき、マフィンやケーキを作る。
精神科の病院に通っていたとき、診察とOT(作業療法)を受けていた。
OTで、編み物、裁縫、陶芸、ぬり絵、ガーデニング等々、
デイケアのOTでは、お菓子作り、ヨガ、公園でキャッチボールをするなど、いろいろとやった。

主治医が開業したので、今は診察だけで、OTはやっていない。
家で、自分でやることがあるというか、お菓子を作るのも、スイーツセラピーだと思ってやっている。
あとは、ガーデニング。
秋は、庭のプランターに、春の花の球根を植える。
チューリップ、フリージア、ラナンキュラス、アリストロメリア、スノーフレーク、ムスカリ、アネモネ。
他に、今咲いてるのは、ダールベルクデイジーとニチニチソウ他。

今日は、土曜日だったので、おやつに、娘とプレーンマフィンを作った。
クリームをつけたいと言うので、生クリームも泡立てる。
おやつ作りをしたら、少し、体調がましになった。

おやつを食べた後、娘の宿題を見て、ピアノの練習も誘ってみる。
娘は、習い始めたばかりで、両手で弾くことを今回初めてしたらしい。
「難しい~」と、くじけそうになる娘を、静かに応援する。

朝は、動けないと思ったが、まあまあの一日になりそうだ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
皆さまも、どうぞご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?