見出し画像

いつの間にか旭川に引っ越していました

こんにちは、オバマです。
あまりこの言葉は言いたくないけれど仕事が忙しすぎて、全く自分のことを書こうという気にならないまま、1年が過ぎました。
そのうち4カ月は、転職と引っ越しをしていました。
今は、旭川市に住んで、昨年とは違う仕事をしています。
社会人人生の中で最も経験のある、ライター職に戻りました。
新入社員として・出戻りライターとして勘を掴もうとしているところ。
そんな中で、私がやりたいことも明確になったので、ここに記しておこうと思います。

「買物公園でおしゃべりする会(仮称)」設立

旭川市には、買物公園という日本で最初にできた歩行者天国があります。
これが、最高な立地にあるんです。
旭川駅北口を出ると、そこから約1キロにわたりさまざまなお店が並んでいて、ただ歩くだけもめちゃめちゃ楽しい。
私が感じている買物公園の魅力は、このお店の多くが「地元の人たちの暮らしのために昔からあったお店」であること。
北海道の大きな駅前で、こんなに魅力的な駅前通りは旭川がダントツだと思う。
もちろん札幌も素敵なのだけど、あそこはまずビジネス街なんですよ。
その点、旭川は、人々の暮らしがまずある。これがいいなと思っています。

そこで、毎週木曜に「買物公園でおしゃべりする会(仮称)」を立ち上げました。引っ越してからちょうど1か月ですが、すでに第5回を迎えています。

毎週木曜、2時間だけおしゃべりしませんか?

この会は、入会申し込みも、当日参加表明もいりません。
途中参加途中退室も自由です。テーマも設けていません。
とにかく、
「毎週木曜の18時くらいから2時間、オバマが買物公園にいますので、おしゃべりしに来ませんか?」
という会です。(参加費無料)
今のところ必ず1組はご参加いただいています。

これで何を目指しているかというと、

  • 知らない人と出会うチャンスを作ること

  • そこからビジネスチャンスを掴んだり、仲間を作ってもらうこと

  • 「木曜の夜にあそこに行けば誰かに会える」という場を設けること

です。
なんの縛りもなく、なんならオバマさんって知らないけど来てみた、くらいの気持ちで参加できる自由な場を運営することにしました。

なぜそう思ったのか、きっかけとか

実は私は2016年くらいまで旭川に2年半だけ住んでいて、旭川の人たちが旭川のことをあまり好きではない、という印象を持ってしまったことが悲しかったんです。
その後、札幌に戻って転職しましたが、担当が旭川を中心とした地域で、前よりももっと旭川のことを好きになりました。
ところが旭川の人たち、特に買物公園は旭川の中心部でもあって、道北という地域の中心にあって、それなのにあまり元気がないのがとてももったいなかった。
もっとみんなが集って、なんでもないことを話しながら何かを生み出すようなことをすればいいのにな、と思っていました。
そこで、いろいろなご縁があって転職・引っ越しをするにあたって、
「じゃあ私がその場を設ければいいじゃないか」
と思ったわけなんです。

だから、会費も取らないし、途中参加途中退室も自由。
今のところは、私の知人の範囲に告知をしていますが、なんと会場の一つとして利用させていただいている「まちなかぶんか小屋」さんのスケジュール表にしっかり載っていました。

スタッフの方によると「フライヤー置き場から『オバマさんって知ってる?』『誰だろうね?』って聞こえてきます」とのこと。
そりゃそーでしょうよ!!(笑)

でも、そういう人たちにこそ来てほしい。
ご縁あってまちなかぶんか小屋さんを訪れた時、偶然そこに居合わせた人たちと接点を持てるチャンスになれたらいい。
チャンスがあれば、それをどう活かすかはその人次第でいいと思っています。

ということで、ご興味ある方は毎週木曜、買物公園のどこかへどうぞ。


「買物公園でおしゃべりする会(仮称)」
●毎週木曜 18時 or 18時半〜20時半くらいまで
●買物公園のどこか
 まちなかぶんか小屋
 Attic cafe
 の2箇所を中心にどこかにいます
●決まりごと
 自己紹介を必ずしてください。
 特別な場合を除き、会の間は飲酒しません。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?