見出し画像

日記|コンベンションでコスプレした話

ご挨拶


はじめましてこんにちは、るかです。

先日横浜に出店側で参加した小学生みたいな感想文書いたんですが、今回はその中のコスプレをしたくだりにスポットを当てて書きたいとおもいます。

そもそも論


るかさんは年齢不詳で生きていきたいので詳しいことは話せませんが、人生で初めてコスプレをしてから10年以上が経ちます。

基本的にスタジオに引きこもりです

初めてコスプレをしたのはコミケでした。たしか冬。
何をやったか書くと95%年齢がバレるので書きませんが、男装でした。

その次の冬コミでは某ランスシリーズのあるキャラクターをやりましたということだけお伝えしておきます。寒かったなぁ。

その後は某弾幕STGと、型月作品にハマって女性キャラクターと主人公をメインにしています。

化粧のちからってすっごーい

最近はめっきりしてないですが
星街さんちの子のコスプレをしたいと言って
早1年以上経ちますので、そろそろ……

あとブレワイの衣装でもやりたいやつあるんだよね姫様やりたいし、ゲルドの女装ルックはやりたいかも。腹筋割らなきゃね★


すべてのはじまり


そんなわけで筋金入りなんですけど

2月のある日、GOODGAMEの店内で

「るかさんって、コスプレとか出来る?」

「はぁ、まぁ、出来ますよ。」


と答えたのが全ての始まり。


答えたのはいいけど、もう2月に入ってました。

1ヶ月ありません。

焦って何のコスプレをするか必死に考えるんですが、mtgってまじでPWはみんな主人公みたいなもんなので


服が!!!!!!!

意味不明!!!!!!!!

めちゃくちゃ考えてナヒリなら服はなんとかなると思ったんですけど

彼女白塗りなんすよね…………

ナヒリは最終手段と思いながらものすごい考えます。

ナーセットは刺繍すごすぎて諦め。

タミヨウも白塗りやないかい!!!となり

リリアナはちょっと胸囲が足りなくて

ペスはおでこでてるし、服すごいし

石鍛治も白塗りだし

白塗りしかおらんやんけ!!!!!!


と、ここでそういえば昨今話題になったやつ……と思い、ジャンプスタートのアニメアートを調べる……と!!!!


あっ君いいね

と、気付きました。

準備編


てなわけで早速セーラー服をAmazonと楽天で探すんですけど。

まぁびっくりするほどいい感じのセーラー服がない。色がどーーーーーーしてもない。
えっちょっと作ってる時間はないんですけど……てなりながら必死に探して。

届いたセーラー服のリボンをタイになるよう解いて改造

アイロンかけてから写真撮ろうな

ジャケットも無事(?)に買い
海賊のハットも買ったりしたんですけど

あの……肝心の……ウィッグが……

 ほんとはグラデーションの毛束をつけて
茶髪から紫になるように作るはずだったんですが

まさかのメーカー欠品

仕方なく紫のウィッグにしてました。
これだけはマジの心残りなので
今度綺麗にウィッグ作って撮影したいなぁ。

おうちで試着編


そんなわけで。全部揃ったのは3/2でしたワロタ。

なんなら2日前に準備が終わってるの感動ものです。

とりあえず告知用にと思って
家でコスプレしてみました!

自分で貼るスタンプじゃないなぁ

サイズも良さそうだったので、キャリーケースに詰めていざ横浜へ!!!

当日の話


当日は朝7時過ぎに会場入りの予定だったので

朝6時に起きてのろのろと化粧開始。

別で書いたnoteに書いた通り、疲労困憊で夜寝たんですけど

結構いい化粧品使ってるので顔面は耐えてました()

青のカラコンをして、化粧して、つけまつげして……
着替えるような場所はないから、コートの下にセーラー服とニーハイを履き……()

化粧がバチバチだったからなのか、ホテルからパシ横までのタクシーで謎に気を遣われ()

そんなこんなで会場着!


え?寒くね?


さすがコンクリ打ち付けの展示ホール………………

コートの下、私セーラー服しか着てませんけど

本当にこれ耐えてますかね…………?

ジャケット、結構薄いんですけど…………?

とはいえそんなこと言ってられないので

朝8時過ぎに意を決してコートを脱いで
ウィッグをつけて、いざ幽体の船乗り!

バタバタすぎて顔が一切盛れてない

その後は別のノートに書いた通りで。

ちなみに結構な人が声を掛けようとして
やめているのを実は知っています()


気軽に声をかけて、ええんやで。


この先の話


ご覧の通り1ヶ月時間があってもギリギリまで準備が終わらない私。

次は6月でもう日程も決まっているんだから……と思い。

鉄は熱いうちに打て!とおもってアンケート!

拮抗しすぎワロタ

ちなみに途中までマジでずっと50%でした。

サリアちゃんの人気すごいなぁ。

6月はもうご時世的にマスク無しなのかな?と思うので


つまり目だけ化粧するんじゃダメってことじゃん!!!!!!!!


となってます。恐ろしい。

6月に放浪皇になって
 皆さんにお会いできますように!

ここまでは作り込まないです


ではではこれにて。

船乗りのコスプレはちゃんとやり直して
撮影もしたいなー!と思ってます!
放浪皇もね!

早めに準備終わればやるつもりですよ!

ちなみに写真は盗撮じゃなければいつでも言ってください!

会場内でも!いつでも!

船乗りのコスプレの感想も

お待ちしております(๑•ᴗ-๑)♡ ̑̑✧

じゃーまた逢う日まで!

カードゲームにお金を使いすぎて酒を飲む金がありません。でもいざサポートをもらうと震え上がるので控えめで、お気持ちだけで……